社長BLOGBLOG

2015.01.31
  • ビジネス

食パン病と職バ体験病

「食パン」がマイブーム。 粉は国産はるゆたか(強力粉)を使用し、健康的なマルチシリアル入りという レシピでせっせと焼いております。 どうしてか??? 最近、パン・ニーダーを購入した事と、素晴らしい志賀シェフオリジナル食パン型を手に入れた事・・・ そして、何より焼き立ての食パンを 「美味しい~!!」と食べてくれる家族や友人がいる為です。 ただ・・・焼き上がりの私のシリアルブレッド完成度はまだまだです(>_<) これが1回目 IMG_5135_convert_20150131103654.jpg 私の師匠いとまゆ先生曰く: 「初めて焼いたにしてはいいですが生地が暴れてますね。発酵時間が足らなかったのかも。あと、レシピは300g(1.5斤)用でしたが、志賀シェフの型は250g(1斤)で焼かれた方がいいですよ!」 生地量を250gにしての2回目 IMG_5219_convert_20150131103707.jpg 先生曰く: 「・・・」 うそ~(T_T) ノーコメントほど辛いモノはない。 3回目は、半ヤケクソで、2個の食パン型を使ってチャレンジ! IMG_1443_convert_20150131103643.jpgIMG_5363_convert_20150131103719.jpg 先生曰く: 「焼き色があまいですね。何度で焼きましたか?通常1個の型より火通りが悪いので 当然少し高めで設定して焼きましたよね?」 ガーーーーン(-_-)zzz 心は、ダメよ~、ダメダメ状態ですが、挫けずにまた明日の日曜日焼こうと思っております。 こちらが2月1日に焼きましたキャラメル食パンIMG_5385_convert_20150203211019.jpg ↑仕上げ発酵 IMG_5389_convert_20150203211041.jpg ↑焼成・・・おっぱいみたい(*^^)v 「パンは子育てと同じで、湿度や温度など毎日違う環境の為、それに応じて毎回違う条件で焼かなければいいパンは焼けない!とっても難しいけど面白いです。」 先生の言葉が蘇ってきます。 まだ、パンを焼き始めて4年くらいしか経っていない訳ですから・・・ しかも月に1~2回ではまだまだだと思いますが、やっぱり 「好きこそ物の上手なれ」精神と、私のへなちょこパンではありますが、 「美味しい!」と笑顔で言ってもらえる為に、マイペースでパンと向き合っていきたいと思っている今日この頃です。 あと、食パン→ショクパン→職バン→職場と無理無理変形させて・・・ インターンシップ(職場体験) こちらも私大大大好きなんです。 ※間違いなく職場体験受容病です(笑) この1月には地元平洲中学校1年生の職場見学をまたまた引き受けました。 (社員のみんな、いつも私の我儘を聞いて快く学生を引き受けてくれてありがとうー) DSCN4598_convert_20150131103545.jpgDSCN4602_convert_20150131103604.jpgDSCN4609_convert_20150131103619.jpgDSCN4617_convert_20150131103632.jpg いつも思う事ですが、これからの日本を背負っていく若者達の成長に少しでもお役に立てれる事が出来る嬉しさは何物にも代えがたい幸せ感をもたらします。また、受け入れる我々社員の心にも清々しい空気が流れ込み、より一層この地域社会の為に頑張らねば!という気持ちにさせてくれます。 こんなステキな総合学習の場を通じて、一人でも多くの学生に職業人としても在り方・生き方を、そして働く事の目的や意義や苦労を感じてもらい、幅広い職業観や望ましい勤労観形成に寄与できれば幸いです。