社長BLOGBLOG

2015.04.14
  • ビジネス

ドキドキハラハラの新年度スタート

4月より新しい年度が始まりました。 弊社は9月が期首でありますので、特に関係はないのですが・・・ 官公庁さんのお仕事とか入札が重なるこの時期はドキドキハラハラで落ち着きません(^_^;) ただ、今年度もお陰様で引き続き仕事を受注出来ましたので一安心! ホッと一息(#^.^#) こうなると下期も俄然社内の雰囲気がパッと明るくなります! 積極的に53期も突っ走りますので、皆様どうぞご贔屓にお願いしますm(__)m あと、新年度と言えば・・・やはり桜の花びらが舞い上がる入学式です。 今年も2校の入学式に参列させていただきました。 平洲中学校(こちらは、学校評議員として) IMG_1909_convert_20150414080220.jpg 現役PTA会長(後輩)の挨拶を聞くときは、過去の自分が蘇って来て私までが緊張し、手に汗を握る状況となり 心の中で・・・ 「ガンバレ!ガンバレ!!」って応援しております。 無事、挨拶が終わって自席に返ってくる会長と目が合うと 「よしっ!サイコーだったよ!!」と、ピースサインを送り労いをかけたりしております。 もう1校は次女が通っております 愛知県立東海商業高等学校 IMG_1899_convert_20150414080209.jpg こちらも、やはり学校長挨拶の次にPTA会長挨拶。(こちらは先輩) 娘が3年生の時には、私があの場所でスピーチをしなければならないので、何か参考になるフレーズとかないものかと注意しながら聞きました。 ・・・が、今回の会長挨拶はもともと彼がこの学校の卒業生(しかも自分が野球部主将で校長先生が野球部監督)であった事から、当時の思い出話を引用するという我々後輩には全く真似出来ない内容であったので、諦めました・・・と言うより、やはりその時の自分の気持ちで話しないといけないのだと改めて思ってのでした。(1年後ガンバロ) さて、話変わって・・・この時期また春の訪れを感じる催事があります。 市民大学「平成嚶鳴館」平成27年度前期 開講式・記念演奏会・講座説明会です。 IMG_1878_convert_20150414080119.jpg 当日は雨の日にも拘らず学生388名、教員68名、来賓・スタッフ併せて合計482名の 方が参加された!というからビックリ!! 着実に東海市が行っている生涯学習講座が浸透しているって訳ですね! IMG_1881_convert_20150414080134.jpg 恒例であります記念講演会では、いつもは学生・教員によります日頃の練習の成果を発表する場であったりするのですが・・・今年は月の輪熊八師匠の『古典落語』でありました。 古くから伝わる落語の一旦を味わう事が出来ラッキーな気持ちになりました。 IMG_1885_convert_20150414080146.jpg その後は一人ひとり教員紹介。 今回も私が受講します講座「男性限定!初心者のパンづくり」の講師 いとまゆ先生はちゃんと出席されておりました(意外と当日欠席される先生もチラホラ) IMG_1892_convert_20150414080157.jpg ↑いとまゆ先生は向かって右から3人目の方です。 開講式後、各教室に分かれての講座説明会では・・・ 先生曰く・・・「今回の倍率は男性クラスが3倍、女性が2倍でした!当選された皆さんはとてもラッキーです」 そんな狭き門で合格したのだから、私と同じく準レギュラーの落選した友達の為にもしっかり学んで、定期的にブログでアップ配信していきたいと誓ってのでした。 さて、第1回目は今週の日曜日19日10時から。 初回レシピでは先生鉄板の「カンパーニュ」だと私は予想しております(笑)