社長BLOGBLOG

2015.05.06
  • オフ時間

今年のGW~パンに始まりパンに終わる~

2015年5月3日から6日まで弊社にGWがやってまりました。 (世の中12連休とか9連休とか大型連休もあったみたいですが) 今年は、弟夫婦が先月神奈川県に〇000万の家を買ったという事で帰省しなかったので家族旅行はお預け。 (ちらっと聞いたところによりますと、前金で殆ど払ったと言うから弟夫婦の稼ぎが尋常ではない!たぶん、こちら東海市で購入したら倍の大きさの家が建つのだろうな!) さて・・・せっかくの休みだから何しよう!? と考えた末GW初日と最終日それぞれパンを焼くことにしました。 初日は白餡に西尾の抹茶を混ぜて作った抹茶アンパン IMG_5643_convert_20150506200315.jpg もともと包餡作業がとっても苦手なんですが、レシピよりも一個あたり餡の量を増やしての成型なのでかなり手こずりました(^_^;) IMG_5647_convert_20150506200341.jpg 最終日には、マルチシリアルの食パンを2斤。 IMG_5685_convert_20150506200407.jpgIMG_5690_convert_20150506200437.jpg マルチシリアルの穀物臭を消すには、粗糖よりはちみつがベターと教えられていますので、それを使おうとしたら・・・あれ?・・・ない(@_@;) 急遽近くのアピタにすっ飛んで何とかしたり、型に入れる前に分割をしておかなければならないのにそれを忘れていたり・・・ハプニングが発生しても慌てる事なく対応出来る余裕が出てきた(*^^)v・・・喜んでいいのか、いけないのか分かりませんが(笑) 話変わりまして・・・このGW中には子供達の部活の試合が連続でありました。普段はなかなか休みが合わずに応援に行けませんがちょうど休みだったので行く事が出来ました。 まずはお兄ちゃん・・・高校3年生最後の試合です。剣道部から途中陸上部に転部して長距離を走って来ました。その集大成・・・競歩の大会に出場しました。雨の降る中5000メートルをただひたすら走ります(歩きます?) IMG_2135_convert_20150506200203.jpg 私達親は、途中棄権しないだろうか?とか、失格してチームに迷惑かけないだろうか?(審判が黄色の札を選手に見せ警告するシーンが意外と多い)と不安でしたが・・・結果は、今大会で自己ベストが出て個人2位!チームも息子の加点により3位入賞が出来、本人は有終の美が飾れたみたいで満足顔をしていました。 IMG_2149_convert_20150506200253.jpg GW休み明けからいよいよ受験に向けて今度は勉強のラストスパート!こちらも志望校に入れるよう途中棄権する事なく頑張ってほしいです。 一方、高校2年生の次女は郡大会の団体戦に出場。 1チーム5人制なのですが、娘の高校はメンバーが5人揃わず4人での出場。 IMG_2100_convert_20150506200042.jpg 順番も重要なポジションであります先鋒。 IMG_2106_convert_20150506200120.jpg 予選リーグでは、娘の成績は1勝1分で、先輩の活躍もあってリーグ2位で決勝トーナメントに。 そして決勝トーナメント1回戦目で・・・娘1本負け(T_T) 娘が負けた時点で、チーム勝利はかなり厳しい状況に!そして案の定チームは決勝トーナメント1回戦で敗退。 私も経験があるだけにかなり厳しく叱ったのです。 しかし負けた本人が一番悔しがっているのも分かりますので、是非2年生の残りの試合そして3年生引退までの試合では、もっといい試合が出来、勝ってもらえるよう今後は少し自分も協力していきたいな!って思ったのでした。 最後に・・・5月10日(母の日)が近かったので、プレゼントを買いに行きました。 場所、商品は今までもお世話になっております足軽家さん→関連ブログはこちら 情報誌「ペコロス」でも顔馴染みの店長さんが、いつものように親切に靴選びから、オーダーメイドのソール計測等対応してくださり、 IMG_5699_convert_20150506200512.jpg 今回もとてもステキなプレゼントが出来ました。 IMG_5698_convert_20150506200458.jpg ※紐やチャックで締めるタイプではなく、ワイヤー&ダイヤル搭載の最新式モノを発見!来年はあれを勧めようかな。 IMG_5700_convert_20150506200529.jpg 先日の於大まつりもそうだったのですが、このGW中、子供達の試合に行った時にもやはり歩くのが遅く、辛そうになってます。一般的に、高齢になって転んで怪我などして歩けなくなったら急に体調が悪くなったり、ボケてしまったりと良い事を聞きません。 なので天候も暖かくなって来た事ですし、自宅近くの公園をこの靴を履いてウォーキングして筋肉を付けもう一度若々しくサッサと歩いてもらいたい!元気な母親の姿が見たい!と思っているので、私も健康の為に一緒に歩こうと考えております。 そして、この夏過ぎには実際に面を被り、娘に剣道を教える事が出来るよう自分自身の身体をもう一度作っていこうか前向きに検討中です(^^ゞ