社長BLOGBLOG

2018.09.14

56期愛知印刷夏祭り&営業研修

今年の夏は猛暑日が続いたせいもありまして、みんなバテバテになりながらも毎日本当に頑張ってくれました!その慰労と暑気払い!そして仕入先・協力会社のお世話になっている社長さんはじめ担当さんもご招待して、日頃の感謝の気持ちを伝えると共に、ノミニケーションをする事が目的の恒例イベントです。

敷地内でジュージューBBQや、焼きそば、そうめんなどたくさん作って振る舞います。

1時間経って頃、サプライズで新人の自己紹介タイムや、初参加の協力会社さん担当のアピールタイムを行いました。お酒も入っているので、「ピーー」が入るような爆弾発言など普段見る事の出来ない一面でのスピーチはとても楽しく聞く事が出来ました!

また、慰安旅行で大変好評だったサンシャイン池崎と謎の中国女も緊急参戦したりと気分も最高潮に達した頃合いを見計らって・・・いよいよ毎年お楽しみのビンゴゲームとチーム対抗ジャンケン大会が始まります。

ビンゴゲームの景品も、会社に届きましたお中元をみんなに当たるように分配しますが、やはりそれだけでは面白くない!という事から1等賞はいつも大奮発してタイムリーな高額景品を購入します。

で・・・今年はコレ
「スクワットマジック12800円」

※ちなみに去年は「3Dマッサージ機」
※私が毎年欲しいものを選んで購入してきますので、最近はダイエット関係の物ばかり(笑)
しかし、結局当たらない(T_T)。ちなみに今年の1番は去年と同じ制作部の人!
強過ぎるわーーー(―_―)!!

その後はチーム対抗ジャンケン大会(^O^)/

最後は全員で集合写真!

会長曰く:私はいつまで一緒に参加出来るのかな?と弱気なコメントをするので
私:来年も再来年も、ずっとずっと参加してもらわないと困る!と一蹴しちゃいました。

業界を取り巻く環境はとても厳しく、会社の舵取りが益々大変になってきていると思いますが、ただこの社員と協力会社関係者の素敵な笑顔を見ると、そんな不安もどこへやら!!来年も益々パワーアップした夏祭りを開催するぞ!と思ったのでした。


話は変わりまして、こちらも毎期末恒例となりました営業研修旅行!
8月24~25日、東京のスタッフも合流しての研修がスタート!(弊社顧問税理士であります東先生も同行)

営業研修に入る前に、日頃お世話になっておりますお客様の会社と販売所に顔を出した後、

今年は「杉浦味淋株式会社」に工場見学に行きました。

こちらの社長さんとは昔フェイスブックで参加しましたイベントでお会いしたのがきっかけでお友達となり、最近では弊社発行の情報誌「ペコロス」にも広告を掲載していただいたお客様でもあります。

大正13年に創業され、現在にいたるまでの歴史はもちろんの事、社長就任してからのご苦労された事などを赤裸々に語っていただきました。
昔ながらの味淋製造にこだわっている事が解った事や、味淋が身体にいい事が解って面白かったです。
(あの養命酒ってあるじゃないですか!?あれのベースってこの味淋なんですって!)

さらに、私は同じ経営者として、杉浦社長の「ご縁を大切にする。継続すること。辛い時こそ笑顔」とこの3つの信条が心に響きました。また同じなのも嬉しかったです(^O^)/

工場見学の後は、研修場所であります「衣浦グランドホテル」へ
到着後まずはひとっ風呂浴びてから最上階でのディナーバイキング(飲み放題付)

東京支社長は今回参加出来なかったけど、その代り支社に新しく入ったスタッフがその分まで頑張って!3人前くらいガンガン飲んで食べて凄いペースで驚いていたら・・・ダウンしちゃいました(笑)
(※しかし、夜遅くに復活してまたみんなと部屋で飲んだみたいで・・・そのパワー大事!!)

翌日、朝食後は、ホテルの部屋を借りて今期56期の反省と来期57期の目標・戦略研修を開催出来ました。

毎年参加下さっている東先生が私にこういいます。
「本当に愛知印刷工業さんの営業さんのポテンシャルは高い!そしてチームワークもいい!社長は幸せだね!」

そんな時は私も思わずニンマリしてしまうのです。
57期達成し甲斐のある素晴らしい目標が提出されました。
それに対して営業全員クリアするぞ!と気持ちが一つになった瞬間でもありました。
絵に描いた餅にならぬようみんなと共に1年間突っ走っていきたいと思います。

杉浦味淋株式会社
〒447-0814
愛知県碧南市弥生町4-9
0566-41-0919