社長BLOGBLOG

2016.03.09
  • オフ時間

今期もパンとのご縁を大切に(^^ゞ

先月2月28日にステキな会に参加しました・・・あれから10日以上も経っている(^_^;)

 

いとまゆ先生主催「志賀勝栄シェフを囲む会2016」です。

IMG_4697

※私は2015年に引き続き参加2度目になります。

昨年は夜(ディナー)開催でしたが今年は昼(ランチ)開催に!!

 

場所は、今月で12年目になる名古屋フレンチでは有名なココ

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

IMG_4692

 

志賀シェフとは1年ぶりの再会になりますが、私の事を覚えてくださり最初から感動です!!

 

そして、待ちに待った非売品を含む6種類の美味しいパンと着席してのフランス料理フルコースの始まり始まり~!!

IMG_4693

※先生の配慮で同じテーブルには知人ばかりなので楽しさ&美味しさ倍増です。

IMG_4714

 

 

志賀シェフのパン達(出て来ました順に)

1:栗粉バゲット

IMG_4708

 

2:ハート型ブリオッシュ

IMG_4710

 

3:リンゴのパンレゾネ(コラーゲン入)

IMG_4712

 

4:120時間発酵低アミノバゲット

IMG_4717

 

5:オーガニック・カンパーニュ

IMG_4718

 

6:志賀シェフのスペシャリテ パネットーネ

IMG_4721

 

出て来ましたお料理も全て美味しかったですが、代表して3品を

 

甘海老と蛍烏賊のサラダ

IMG_4713

 

天然鯛のグリル

IMG_4716

 

牛フィレ肉のソテー

IMG_4720

 

よくよく考えてみますと、フルコース(最初のワンドリンク付)に、志賀シェフのパンで・・・

会費はたったの10800円!!(若干ポーション小さ目かもしれないですが)

 

えーーーー\(◎o◎)/!

 

たったのイチマンと消費税で、こんなにステキな食事が出来るなんて!!

信じられない。夢のようだ。もう明日死んでもいい。

などなど、嬉しい悲鳴が脳みそから聞こえて来ました(笑)

きっと、今回の主催者でありますいとまゆ先生と志賀シェフのお顔で実現したのでしょう!

 

特に志賀シェフのパンですが・・・事前に真空冷凍して送っていただいているものばかりと思っていましたら・・・

な、な、なんと・・・当日の朝4時からご自身で焼いて下さり新幹線でハンドキャリーしてくださったパンもある!!

 

もうありえません!有り難くって涙が出てきちゃいます(T_T)

 

そんな志賀シェフに対してもいろいろな質問がありました・・・

IMG_4723

 

美味しいパンはどうやって考えるのですか?

→素材(特に季節感を意識して)やフォルムからアイデアを生み出す。

また、これらアイデアが出てくるタイミングは夜寝る時が多いとか。

加えて異業種交流会とかにも積極的に参加して新しい刺激を常に取り入れるようにしているそうです。

 

パンの世界に入ったきっかけは何だったのですか?

→学生の頃、たまたま通りがかった道玄坂にある「パン屋さんのバゲットを食べて、美味しい!」と思ったのがきっかけだそうです。今ではたぶん、もうないお店かもしれないなぁ・・・ですって。

 

まだまだたくさん質問がありましたが、どの質問に対してもきちんとお応えくださっていたシェフの姿勢にも感動!こんなに有名な方なのに全然偉ぶっていないのも魅力の一つですね。

 

お酒も入ったイベント終盤には、協力会社様数社よりの協賛品が当たる「大抽選会」もあって、

会場はいっきに盛り上がります!なお、私もペコロス編集長として少し協賛させていただいております♪

弊社のプレゼント当選された方おめでとうございますヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、過去も合わせて・・・1度も当たりません(T_T)

※来年もし開催されたならば・・・抽選前に私の名前が入ったカードが抽選箱の中にちゃんと入っているのか確かめたい(笑)

 

何はともあれ、こんな素晴らしい企画はまたぜひ来年も継続的に開催してほしい!というのが、参加者共通の意見でありました。いとまゆ先生、準備やら運営やらとても大変だと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あっ!それと・・・

 

 

平成28年度前期市民大学「男性限定!初心者のパンづくり」

当たりましたヽ(^。^)ノ

IMG_4789

 

 

また、4月から月に1回のペースで美味しいパンが焼けます。

焼いたらまたブログにアップしていきますので、みなさんお楽しみに~!!

 

んっ??待っていないですって(^_^;)

お後がよろしいようで(^^ゞ

 

シニフィアン シニフィエ

東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 1F

03-3422-0030

営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第閉店)

休日:不定休(HPイベントカレンダーを確認ください)