社長BLOGBLOG

2016.04.10
  • ビジネス

2016新年度スタートの巻

4月より新しい年度が始まりました。

IMG_7979

 

入学式、入社式など一斉にスタート!

こちらはPTA役員として次女高校の入学式(5月のPTA総会よりいよいよP長)

IMG_8007

 

こちらは、学校評議員として地元平洲中学校の入学式。

IMG_8010

 

今年はちょうど桜が満開の時に式が重なっているので新入生・新入社員の方はラッキーですね(^_^)v

IMG_8008

 

ラッキーと言えば・・・毎週日曜日に自宅すぐ近くの大池公園を母親とウォーキングしているのですが、

たまたま4月3日は次女も参加してくれて親子三代ウォーキングをする事が出来ました!

IMG_7983

しかも花弁もまだ全く落ちていない満開時に!!

 

桜とか紅葉とか自然を畏敬親愛するようになってきたという事は、間違いなく

「花より団子」の若者世代からの卒業を意味しているのか???

※今年でいよいよ50歳(@_@;)

 

今まではこのようなところにわざわざ行かなかったのも、今年は何故かココへ足が勝手に向いてしまった。

地元聚楽園の大仏です(大きさ日本一で、私が小さい時はよく夢に出てきて私を追いかけてきた恐い存在)

IMG_4939

 ※手前右側に小さく人が写っている比率からしてかなりデッカイのが分かりますか?

 

ここに行くまでの階段を上るのも・・・もう40年ぶり???

IMG_4944

やはり登りきった時には、適度の疲労感が・・・やはり50歳間近間違いなし(笑)

 

 

さて、久野家ですが・・・

愛知学院大学の長女ですが、一気に就活突入です。

「お父さん、お母さんに聞いても就活経験がないので相談しても無駄だから自分で頑張る!」

 

憎たらしい事を言います。が、さすが長女!そう言っただけの事あり、

殆ど自分一人で企業を調べては面接、調べては面接という感じで、

地元愛知県の企業から遠くは大阪の企業とかなり活発に就活をしています。

 

聞くところによると、「大体30社~50社エントリーが平均なのに対して私は20社と少ない方だよ!」と。

 

大学の授業が無い時は、ほぼ毎日リクルートスーツに着替えて、朝早くから夕方まで就活をし、

夜は地元個人塾の先生(アルバイト)を頑張り、帰宅後深夜遅くまで面接した企業担当者さんに御礼メールをする・・・とんでもなく大変そう(^_^;)

 

親としては何も手伝ってあげれないけど、自分の希望する企業に就職できるよう陰ながら応援しております。

 

ガンバレ、長女!(^^)!

 

次は長男。

この3月に地元の東海南高校を無事卒業しまして、この4月からは東京の帝京大学外国学部に通う事になりました。

IMG_8004

合格おめでとう!

しかし実際は大学受験で合計5校受験しましたが、一番行きたかった学校には残念ながら不合格になり、

かなり悔しい思いをしたはず。

 

今回、長男は全て県外の大学しか受けていません。

その理由を聞いたら

「もっと逞しくなりたい!今までは家族(特に兄弟)に甘えて育ってきたので、親元を離れ一人暮らしをし、

学力アップはもちろん人間的にも成長したい!」

という強い意志がある事を受験前に聞きました。

 

私は思うのです。

一般的には、有名な名門大学に入学→一流の上場企業に入社→そして社会的地位を得た後に結婚・・・

これが、所謂エリートコースとして思われるかもしれませんが、果たして本当の幸せ、本当の意味での

人生の成功者とは一体何か??って。

 

従いまして、浪人という選択もなく、すぐさま荷造りをして下宿先を探しに東京に行った姿を垣間見た時に

「おーーー!不合格の事で落ち込んでいるかと思いきや、すでに気持ちを切替え前向きに行動している!我が息子ながらアッパレ!」

私も息子が選んだこの選択が必ず彼の将来において良い選択・結果に繋がるものと信じてやみません。

 

そして、この4年間でどのような事が自分には合っていて、将来どんな事がしたいのか、

またどんな仕事をしたいのか等とかをじっくりと考えそして成長してほしいと思っております。

※それも大事ですが、なんだかんだと言って、たくさんの友達を作って欲しいな!

ガンバレ、長男!(^^)!!(^^)!

IMG_8006

 

 

そして、二女。

 

地元東海商業高校の3年生になりました。しかも落ちこぼれではなく(笑)

さらに、2年生の夏から剣道部部長としても引き続き頑張っています!

※ほとんど休み無し!!

商業高校なので、卒業後当然就職かな!と思っていたところ、どうも進学希望に変わったみたい!!

 

毎日お姉ちゃんの楽しく有意義な大学生活を近くで感じているのが心変わりした要因かと容易に想像出来ます。

 

で、あるならば商業高校枠の指定校推薦を狙おう!!という事で、嫌いな勉強に取り組んでおります・・・それも部活で疲れて帰宅してからも

眠たい目をコスリコスリしながら、毎夜毎夜頑張って勉強している姿を見ると、またまた応援せずにはいられません。

 

ガンバレ、次女!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 

最後に会社の事。

 

この3月末までは社員みんなの努力と、またお客様のおかげで増収増益と順調に業績も推移しております。

またこの時期ですが、毎年恒例地元市町村の広報誌の入札が立て続けにありました。

 

結果は・・・継続して落札出来たものもあれば、残念ながら他社に取られてしまったものも。

 

これら結果に一喜一憂する事なく、常に前を向いて今私達が出来る事をコツコツと突き進んでいくしかありません。

まずは、54期の決算月であります8月までの残り5か月を引き続き頑張っていきますので、どうぞ関係各位の皆様よろしくお願いいたします。

 

※平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金の申請を先日いたしました。ぜひとも採択され、新しい設備投資が出来るといいな(^^ゞ