社長BLOGBLOG

2016.05.18
  • ビジネス

PTA総会で爽快気分?

この5月10日で、毎週日曜日早朝に続けています母親との「親子ウォーキング」が、ちょうど1年になります。

※たまに、息子や次女が加わり「親子三代ウォーキング」となります。

 

こちらは、先週15日(日)の写真!

IMG_8316

一応毎回タイムを計っておりますが、安定して26分~30分の間で約3㌔を、

公園内ではありますが季節の移り変わりを実感しながら、

また日頃しっかりと話せない家の事、仕事の事、子供たちの事などをぺちゃくちゃ話しながらゆっくりと歩いております。

 

 

母親の体調が優れない日が多く、体力も落ちて来たので

「私も一緒に歩くから、無理せずにまずは1年間続けてみよう!」と提案をして、

あっという間に1年間が過ぎてしまいました。

※関連記事はこちらから。

 

 

結果、昨今の母親の体調はとても安定して嬉しい限りです。

「じゃあ、これで1年が経ったので終了~!」って訳には当然いかず、

今週の日曜日も継続して歩く予定であります。※私の運動不足解消の為にもちょうど良く一石二鳥!

 

 

1年間と言えば・・・

弊社が昨年5月に新規事業として始めた太陽光発電も今月でちょうど1年が経ちました。

DCIM100MEDIADJI_0007.JPG

DCIM100MEDIADJI_0007.JPG

 

こちらは、本日までのメーター値(34031kw)

IMG_5134

従いまして、金額換算をしますと1088992円を中部電力に売電しております。(32円/kw)

 

この5月は1年のうちで一番発電しますので、メーターはグルグル回りっぱなし(^_^)v

月にしますと、約9万円を稼いでくれておりますので意外と頼りになる助っ人営業マン的存在です。

 

今後も残り19年間は売電権利がありますので、この調子でガンガン稼いで言って欲しいと思います。

このブログを読まれて「うちも!!」思われた方いらっしゃいましたらご一報を(^^ゞ

※関連記事はこちら。

 

 

話変わりまして、実は先日次女が通います高校でPTA総会がありまして、

ついに3年目の集大成という事で会長に任命されました。

IMG_5125

※小学校、中学校でもPTA会長しておりますので、グランドスラム達成だぁ(笑)

総会当日ですが、なんと153名もの多くの保護者の方達が参加してくださいました。

 

大人数の前でスピーチ は気分爽快ヽ(^。^)ノ

・・・と言えたらいいのですが、実は大大大嫌いなのです(>_<)

※私を知っております皆さんは「もう慣れているから問題ないじゃん!」なんて思っていると思いますが、

実は一応これでも緊張したりするんですよ。

 

「何話そうかな?」

「上手く話せれるかな?」

「話が長くならないかな?」

などなど・・・。

 

高校は、1年目は副会長、2年目も副会長と3年間PTA役員をしなくてはなりませんが、

大義名分はもちろん「私達の子供たちが有意義な学校生活を送れるように先生たちとの良きパイプ役になる!」事ですが

 

「どうせやるなら楽しくやりたい!」

「子供たちに負けないくらい仲良くやりたい!」

と思って思っております。(実際にそのようなスピーチをしたと思う)

 

学校の先生が撮影してくれた写真数々

IMG_5116

↑写真一番手前が前会長で、私を挟んで校長先生、そして次期会長予定者

 

Attachment-1

↑やっぱり顔が引きつってる(^_^;)

 

IMG_8304

↑基本、原稿は用意せず自分の言葉で話すよう心掛けております・・・うまくいかないけど(笑)

 

私を支える学年付副会長(いわゆる母代)以下3年生役員のメンバーです!

IMG_5124

 

 

学校行事もPTA行事も数えてみますと・・・小・中学校とは比較にならないくらい少ないです!

 

年4回の役員会・理事会をはじめ合唱コンクール見学や、文化祭・体育祭への参加、日帰り研修旅行、年2回の花壇作り、年2回のPTA新聞発行と。

それに知多地区公立高等学校PTA連合会の総会と研修集会、愛知県公立高等学校PTA連合会の総会、そして今年は千葉県で行われます全国高等学校PTA連合会大会に出席など・・・

 

たった、これだけです(笑)

 

そして総会後の先生とPTA理事との大懇親会は大盛り上がり!

IMG_5127

率先垂範で突っ走る所存なので皆さんどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m