社長BLOGBLOG

2016.07.17
  • ビジネス
  • オフ時間

市民大学4回目と3アール

市民大学「平成嚶鳴館」平成28年度前期

 

いとまゆ先生の講座「男性限定!初心者のパンづくり(14)」第4回目

 

メインは「グラノーラ・ライ」

 

ライ麦全粒粉20%と中力粉(タイプER)80%に

女性の間で注目の食物繊維豊富な健康食品「グラノーラ」をミックスしたパンです。

 

ライ麦の比率が上がる程グルテンが出来にくくなり、生地がベチャベチャになる為今回はボウルの中で捏ねを開始!

捏ねる時間は粉っぽさが無くなったら(約1分)、

生地と同じくらい柔らかくなった無塩バターを入れ(約1分捏ね)、

最後にグラノーラを生地にまんべんなく入るまで入れます。

切って重ねて、切って重ねて・・・を5回ほど行い1次発酵(60分)

IMG_5599

 

 

6分割後、ベタつく生地を粉で守りながらガスを抜き横向きにしながら、

IMG_5610

空気が入らないように上から抑えながら丸めながらさらに横に伸ばし

IMG_5617

最後に指を使ってクルクルと転がしながら25~30センチの棒状にして後、最後は馬蹄形にして成形終了!

IMG_5620

 

仕上発酵後、ドライフルーツが出ている箇所に粉を振って(焦げるのを防ぐ)

180℃12分で焼成。

IMG_5627

 

 

実はこのグラノーラですが、市販のものではなく先生が自ら前日に作ってくれた逸品。

従って、長めの1次発酵をしている時間を利用して、このグラノーラの作り方までレクチャーくださいました!

IMG_5603

 

初めて教わることに私たち生徒は「ホー!」とか「ヘー!」の連続です。       

子供たちにもとっても人気だったので、また自宅で復習したいレシピの一つにしよう!

 

 

そして、サブは「プルーン・フロマージュ」

 

 

成形が、あんぱんの時にやった包餡に極めて似ていたので私は難なく出来少しうれしかったかも。

IMG_5607

今期で4年目(8回当選)になる準レギュラーなので、それくらいアドバンテージがないとね(笑)

 

そして、こちらが焼き上がり!

IMG_5625

 

そして、まだ5回目最終回ではないのですが、先生より後期の申し込みのご案内と

「平成嚶鳴館10周年記念イベント」の告知が!!

IMG_5630

 

平成29年4月9日(日)には太田川駅前の東海市芸術劇場にて。

いとまゆ先生も他の先生と一緒にスタッフ側としてお菓子を焼いてイベントを盛り上げようとされるみたいなので、私もぜひ参加したいと思いました。

 

 

さあ、そして最終回は「黒豆の白パン」

今から生唾ゴックンものです(^_-)-☆

 

 

話変わりまして、23年前新築した自宅の家具も最近あちこち傷んできておりまして・・・

そろそろ買い換えようかと迷っていたところ、それを解決してくれるピッタリな方に出会ってしまいました(正確にはご紹介ですが)

 

椅子とかソファの張替えを熟練した職人が丹精を込めて仕上げてくれる

 

株式会社 サンアール

※3Rとはその名の通り「リデュース・リユース・リサイクル」を推進する素敵な会社。

 

低コストで環境にもお財布にも優しい!

愛着ある家具もまた新品のように生まれ変わって引き続き使える!

写メを送って見積もり無料の迅速・安心制度!

 

今回私がお願いしたものがこちら

椅子6脚(1脚5万円はしたと思う)

ビフォー↓

IMG_8329

 

アフター↓

IMG_8587

 

 

そして、こちらは机(こちらも当時30万円以上)

ビフォー↓

IMG_8673

 

アフター↓

IMG_5500

 

どうです!!

使ったお金もすごくリーズナブルなので、家族全員大満足です。

「次は何お願いしようか!?」なんて・・・3R菌に完全に侵されております(笑)

 

もし、よかったらみなさんもぜひ参考になさってください。

次号ペコロス46号にも広告掲載予定です(^_-)-☆

 

その際には、私の名前を出してください!

何か得点をつけてくれると思いますよ(^^ゞ

 

株式会社 サンアール

東海市富木島町伏見2-10-5

052-618-8978