社長BLOGBLOG

2010.01.25
  • オフ時間

神頼み

1月24日(私の母親の誕生日)に家族全員で岡崎市にある岩津天神(岩津天満宮)に一番上の娘の高校受験合格祈願に行ってきました。 正直に言うと・・・「私や弟も受験時そこには行っていないので特に行かなくても合格する!」と思っていましたが受験生本人に聞くと「行きたい!」と言う事なので親心もはたらき車で1時間くらいかけて決行しました。 学問の神様と言われるお寺はどんなところかな?と期待していくと駐車場からは山の上に向かって階段が続くではありませんか! 「今日72歳になったばかりの母親は大丈夫かな・・・」と心配して聞いてみると 「今日は暖かいし、膝の調子もよさそうだから私も行くよ。」という。しかし結局は階段の途中途中休みながら登った!という感じでした。 (私や妻でさえも太ももがパンパンになったくらいでしたからは母親には申し訳なかったかも。) お水で身体と清めて本殿に行こうとすると道の真ん中に「撫でうし」と言われるここの名物石造があり、「うしの頭を撫でると頭が良くなる!」とみんなが撫で撫でしてからお参りをしたのでした。 あと合格絵馬に願いを書き込んで吊るしたり合格お守りと撫でウシお守りを購入したり、たまたま「天神祭」というのがやっていて太鼓の演技を見れたりなかなかいい休日になりました。 あと少し経つと梅の木がたくさんあったので素晴らしい景色になる事間違いなしなので皆さん是非一度行かれたらいかがでしょうか! 最後にとっておきの耳より情報を伝えして終わりにします。階段をたくさん登らない、いい手段があります。階段直下の駐車場からもう少し奥に行くと、上の方まで登って行ける極近駐車場がありましたのでそこまで行って参拝すれば楽チンです・・・御利益は知りませんが・・・。