社長BLOGBLOG

2010.08.30
  • オフ時間

夏休み

皆さんはいつも「夏休み」をどのようにお過ごしでしょうか? 子供の頃を思い出すと「夏休みの友」など宿題がなければサイコーに嬉しい長期休暇だったのが今ではお盆を挟んでのせいぜい4~5日間くらいのアッという間の短い休暇となってしまいました。 私にいたってはそれに加えて、最近子どもが大きくなってきて「一緒に何処かに遊びに行こう!」と誘っても「家にいるよ」とか「友達と遊ぶ約束がある」、「部活があるからダメ」などすれ違いがだんだん多くなってきて休暇中の関わりが希薄になっていました。 そこでこの夏休みでは何回断られても諦めずに誘っておりましたところ、何とか私の夏休み最終日(8月16日)に久しぶりに家族全員で三重県にあるナガシマジャンボ海水プール→遊園地→ジャズドリーム長島に行く事が実現したのです。 しかし・・・現地に着いてからの私は子ども達と一緒にプールに入った訳でなく、おつまみを買い、ビールを飲んでひとり横になっていたり、プールの後にいった遊園地でも子ども達が乗るのを断ったのをいい事に私一人で絶叫マシーン「スチールドラゴン2000」に乗って楽しんだり、今思うと「サイテーなお父さん」でありました。 今ここでみんなに謝りたいと思います。「ごめんなさい」 唯一の救いは「ジャズドリーム長島」の中にある飲食店舗で、みそかつの「矢場とん」では、私以外全員食べた事がなかったので「美味しい!」と喜んでくれた事と、夜8時から始まった大花火大会がものすごくキレイで全員手をたたいて感動していた事です。 それにしても久しぶりの家族サービスで年頃の子ども達との関わり合い方の難しさを実感した1日でありました! 子ども達には「夏休みの思い出」としてほんの少しでもいいから、いい記憶として残ってくれる事を期待して、また次回このような機会があった時こそは名誉挽回して一緒に楽しめる「サイコーなお父さん」になれるよう努力していきたいと思いました。