社長BLOGBLOG

2011.02.09
  • オフ時間

ふくろう

私の家には亡くなった父親がとっても好きだった「ふくろう」の置物があちこちにいます。 (ひょっとして、ミミズクかもしれませんが・・・) まずは正門を入ったところ ↓ DSCF7192_convert_20110209183503.jpg 調べてみると、「ふくろう」は賢い鳥であり、夜目が効くことや、首が180度回ることから、未来を予見する→お金の心配なし→商売繁盛!!という縁起ものとして、人気があった事からたぶん父親は集め始めたと思う。 玄関までのアプローチ右側に! ↓ DSCF7191_convert_20110209183409.jpg その先にも! ↓ DSCF7188_convert_20110209183310.jpg 父親(先代)の跡を継いで社長になって早や4年が経ち、5年目に入っている訳ですが、この経済の厳しい状況下に加えて自身の経験、実力不足での舵取りはとても大変だな・・・と思う時、ついつい神頼み的な気持ちになる事が多々あります。 玄関外の横に ↓ DSCF7186_convert_20110209183204.jpg 父親はこのように悩める時もあったのにも拘らず、子供である私にはそんな雰囲気を全く見せなかったからやはりスゴイ!と最近しみじみ思う。 そんな父親の思いをたどり、いいところは少しでも真似ようと!この厳しい時を乗り越える為にも!と言う気持ちになります。 玄関入った踊り場のところ ↓ DSCF7184_convert_20110209183004.jpg しかし、私は実際の「ふくろう」の目がギョロっとしていて怖い印象があるので新たに購入してまで集めてはおりませんが 「不苦労」「福来郎」という語呂合わせもあるから開運招福の縁起ものとしてそのまま父親の意志を引き継いで守っていこうと思っております。 あと・・・私が好きなこの時期だけ入手できる日本酒「蓬来泉 立春朝搾り」のラベルにも「ふくろう」がある事も発見した! 「ホホー!」 ↓ DSCF7197_convert_20110209183557.jpg 至るところに「ふくろう」パワー! 「ホー!ホー!」 モノは考え様・・・自分の力になっていると前向きに捉え、今日も明日もその先も張り切っていこう!!という私です。