社長BLOGBLOG

2015.08.27
  • ビジネス

初岩手県上陸~「3大あり」旅行記~

久々の長大作になります(^^ゞ 今月20~21日、第65回全国高等学校PTA連合大会岩手大会に参加してきました。 初岩手県・・・しかも初県営名古屋小牧空港利用! あいにくの雨でしたが・・・搭乗します飛行機がFDA(フジドリームエアーラインズ)ブラジル エンブラエル社の最新鋭のジェット飛行機しかも色がオレンジ!何だかテンションアゲ?アゲ?です!(^^)! IMG_3096_convert_20150827082703.jpg 名古屋空港を7時15分発→いわて花巻空港8時25分着(70分間)・・・意外と近い! しかも、到着した感想・・・「涼しい!!」(この日の最高気温25℃) 空港からレンタカーを借りてサブ会場(盛岡アイスアリーナ)へ向かいました。 IMG_3133_convert_20150827082839.jpg 開会式セレモニー直後の(一社)全国高等学校PTA連合会会長の挨拶に間に合ってホッ(#^.^#)その後は下村文部科学大臣はじめたくさんの(本当にたくさん)来賓のご挨拶→基調講演を経て IMG_3104_convert_20150827082731.jpg 待ちに待った昼食!! IMG_3113_convert_20150827082754.jpg さすがお米処!「ひとめぼれ」めちゃ美味い!! その昼食時に花巻北高等学校の応援団幹部そして 大船渡東高等学校太鼓部のアトラクションを見学。 IMG_3118_convert_20150827082820.jpg そして、午後からは第1分科会に参加して第1日目は終了しました。 実は、今回この全国大会に出場するだけではなく、我々東海商業高等学校が釜石商工高等学校に毎年渡しております義援金を届ける!という使命も兼ねて来ました。 会場では、釜石商工高等学校の校長先生(半袖の方)とうちの会長と3人で記念撮影 IMG_3103_convert_20150827082718.jpg (うちの校長先生は所要の為欠席・・・これってどうなん??) 会場内にはこのような募金箱も設置されておりましたので、もちろん寸志を入れてまいりました(^^ゞ・・・まだまだこちら被災地では復興支援の動きは途絶えておりませんのを実感。 IMG_3129_convert_20150827082830.jpg 第1日目全ての行事を終え、盛岡駅前の宿泊場所に帰る前に、せっかく来たのだから!という事で、会場から20分位走ったところに「つなぎ温泉」がありましたので、ちょっぴり寄り道(^^ゞ IMG_6257_convert_20150827082943.jpg 盛岡の奥座敷と言われるだけあり、御所湖のほとりでホテル・旅館が立ち並んでいます。その中から我々は「愛真館」の日帰り入浴800円(タオル付き)を選択! 源泉かけ流しでお湯はアルカリPH値が9.1とアルカリ性が高めの泉質。 ※一般的にPH値が高い程ぬめりが多く、クレンジング効果がアップ。  肌がすべすべになりストレス解消や疲労回復にも効果があります。 日帰りにも拘らず入浴後は中居さん達が玄関でお見送りまでしてくれました・・・と言うのはウソ(笑)。あと少ししたら団体のバス(もちろんPTA)が到着するという事だったみたい。 IMG_6260_convert_20150827082954.jpg 盛岡駅前のホテルにチェックイン後、美味しい地元のお酒とおかずで空腹を軽く満たし、またまたせっかく来たのだから・・・という事で盛岡三大麺のひとつ「盛岡冷麺」を選択。 ※ちなみに盛岡三大麺とは「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」「わんこそば」だそうです。 私達は、繁華街通りでポケットティッシュを配っている可愛い岩女(岩手の女子)に 「どこが一番美味しいかな?」ってアドバイスをもらいお店を決定!! ※その代りポケットテッシュを会長と私でたんまりもらってあげました<(`^´)> 焼肉「大同苑」!!・・・やはり、人気のお店みたいで店の中にはかなりのお客様が! IMG_6279_convert_20150827083005.jpg 今まで食べた冷麺は、どちらかと言えば韓国冷麺風で、麺自体黒色っぽい感じなのに対して、こちらの冷麺は強いコシとモッチリ感が特徴!季節のフルーツもカルビのトッピングもさることながら、やはり旨味たっぷりのスープが、締めにはサイコーでした・・・デブ一直線だけど(^^ゞ IMG_6281_convert_20150827083016.jpg 岩手2日目は、ホテルより車で約3時間かけて釜石商工高等学校へ! 今回の最終ミッションであります「義援金」をお届けに! 学校に着く途中のJR釜石駅周辺は、未だに盛り土がなされていて、殆どの建物がまだ立っていなく、その辺りはダンプカーや大型トラックなどが数多く走っており、震災から4年が経っているのですがまだまだ完全復興には時間がかかるな!と初めて自分の目で確認する事が出来ました。 IMG_3143_convert_20150827082849.jpg 写真が下手で被害が大きい様が伝わりにくいのが心残りですが、復興支援の大切さ、また継続していく事の大切さが実感出来ました。 そして、釜石商工高等学校に到着!! IMG_3144_convert_20150827082900.jpg 校長先生は本日も全国大会に参加されているので、代わりに事務長、総合情報科長、そして3年生の教諭代表が対応してくださり、無事その役目を果たして来ました。 IMG_3145_convert_20150827082910.jpg 我が校との関係開始は、東海市と岩手釜石市が新日鉄(現在は新日鉄住金)の関係で友好姉妹都市になったのがご縁。4年前に発生しました東日本大震災以降、同じ商業高校同士という事から毎年義援金をお送りしている・・・という事です。 ただし、今までは郵送していただけなのに対し、今回は初めて直接手渡しをする事が出来た事にすごく感謝されましたし、逆にこちらも「いい事できたな」「もっと続けたいな」って気持ちにもなりました。 別れ際に、向うの先生からも 「せっかくこうやって義援金をいただいている以上、その使い道や学校状況などを報告に参上したい!」との申し入れもあり、今後益々両校の関係が親密になっていく可能性を感じ、「いいこと出来たな~」って大満足の気持ちになりました。 大満足と言えば・・・学校を後にする時にまたまたせっかくだから・・・という事で図々しくも「美味しいランチ」を食べるところは近くにないか尋ねたところ 先ほど通ってきた釜石駅近くに美味しくお値打ちな「生うに丼」情報をゲット!! これは、デブになろうが散財して名古屋に帰れなくなろうが(笑)行くしかない! 先生方のお見送りを受けて手を振っているのですが、正直気分はもうすでに「な・ま・う・に」 釜石駅前橋上市場サン・フィッシュ釜石2階にある「まんぷく食堂」 IMG_3148_convert_20150827082920.jpg 私達の日頃の行いがいいのか、駐車場も残り1台で止められたし、お店に入ったら最後の席にすっと待つことなく座れた(その後は、どんどん人が来て店前は長蛇の列) 三陸の浜から直送→むきたての生うに皆さん食べた事ありますか?? IMG_3149_convert_20150827082933.jpg もうぷりっぷりで、うに本来の甘さ、美味さに失神寸前になります!(^^)! これに味噌汁、小刺身、煮物、香の物が付いて、お値段何と・・・ 2778円(税込3000円) やっすーーーい\(◎o◎)/! 食後に1階の市場もプラッと調査をしましたところ、「生うに」がずらっと並んでいましたが、その売価と先ほどの価格を比較すると殆ど儲けなしの価格設定にはビックリ! 一気に釜石が好きになりました・・・現金なヤツ(^_^;) 以上が、この岩手県1泊2日の勉強あり、温泉あり、美味ありの「3大あり」旅行記でした。 皆さんも機会がありましたら是非お出かけください。