社長BLOGBLOG

2016.01.16
  • ビジネス

継続は力なり

2016年がスタートして約2週間が経ちました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は今月25日に発行しますペコロス43号(7周年記念号)締切と新年の挨拶周りや

数々の賀詞交歓会やらと重なり今日までバッタバタ(^_^;)

IMG_4226

↑本日も臨出でジャブジャブ印刷中の1枚を抜き取って!

 

「よし!地域の為、また自社チャレンジの為に頑張ってみよう!」

と約8年前に一念発起し、2か月に1回発行とはいえ本日まで続けている事・・・

 

 

地域の愛読者や広告主に感謝

発行・編集に協力してもらっている協力会社や編集部関係各位に感謝

 

そして、様々(向かい風が多い)の環境変化にも屈する事なく、

発行し続ける精神力を消さない自分を「よくやっている!」と褒めてあげたいです。

 

 

父親が亡くなって1年後、(一社)倫理研究所に出会い、そこでお墓参りの実践を聞いて

「よし!私も月命日に母親とお墓参りをしよう!」と決めてから今日まで約8年間一度も休んだ事はありません。

IMG_7136

↑こちらも今月撮影したツーショット写真

 

また、昨年の5月母親が急に年老いて来たように思ったので母の日のプレゼントとして

セミオーダーで靴を作り、その次の週から

「毎週日曜日晴天の時で、私の予定が休みで、さらに母さんの体調がいい時、そして無理せずゆっくりとしたペースで自宅近くの公園を一緒に1周しよう!」と決めて(こちらも雨や母親の体調不良で休んだ日は7日)、

間もなく1年間になろうとしております。

IMG_5754

↑一番最初に歩いた2015年5月17日の時の写真。今では子供も参加して来たりし、

親子3代ウォーキングとして楽しんで出来ております。

 

 

 

継続は力なり

 

 

 

言葉ではよく目にしますし聞きますこの言葉、良い事だとは頭では分かっている事ではありますが、

いざやってみると難しく自分に都合の良い理由を付けて、

知らず知らずのうちに止めてしまう事ってないですか!?

 

 

○○法人会やら○○同好会に入会したけど、すぐに辞めてしまう。

よし!今年はダイエットする為に○○を購入したから頑張るぞ!

などなど・・・

 

 

「もう辞めよう!」と決断した時の理由は、確かに正当性のある事のように思えますが、

実は「言い訳」であったり、ただ単に「自分に甘い」だけの事が殆どです。

※あくまで私の実体験談からです。

 

 

一番最初に「よし、やろう!」と決めたあの意気込みは何処にいったのやら?

しかも、高い出費や貴重な時間を割いてまでやっていた事は簡単に忘れてしまって。

 

 

私がどうして比較的継続出来ているのか!?を自分自身で分析してみました。

 

1:自分だけでなくなるべく2人以上でやってみる

→先ほどでも書いた通り、人間は基本自分に甘い。すぐに楽な方にいこうとして弱い。

という事を自覚したらなるべくそれを出来にくくする条件を強制的に作る。

そうすれば、自分の気持ちがもし弱くなったとしても、相手(仲間)が軌道修正をしてくれるので、

比較的助けられる事が多い。また逆もしかりであるので共に成長出来る環境になると思います。

 

 

2:無理をしない

→ともすれば、「あれ!?まだ効果が出ないんだ!とか、友人はとっくに結果が出ているのに!」と、

良い結果をすぐに求めようと欲張りになってしまいます。

それが大きな間違え。結果が出るスピードは人それぞれだと観念し、

その結果が出るまでやり続ける為には焦らずじっくり腰を据えてやるぞ!

どうせ続けるなら楽しみながらしよう!という気持ちにチェンジする事が大切かも。

 

 

3:周りの人に公表する

→こちらは、1とよく似ていますが、自分との約束だと、それを破っても

「誰にも気づかれない!恥ずかしい思いをする事ない!」という逃げ道になります。

戦国時代ではありませんが、退路を断って、背水の陣的心境になった自分と、

そうでない自分ではどちらが本来のパワーが発揮できるのでしょう!?

私の場合はもちろん後者なので、勇気をもってフェイスブックや、このブログ、

または会社においては社員・協力会社の方々、家庭においては家族のみんなに公表するようにしております。

 

 

この世の中で実績を出している方々が口を揃えて言っております。

 

 

成功者の秘訣は・・・

成功するまで続ける事だ!と。

 

 

ラッキーパンチなんて存在しないんです。

近道なんて存在しないんです。

 

 

要は、どんな状況下においても自分の決めた事を信じ、ブレる事なくコツコツと実践し、

諦めない事の小さな積み重ねしか良い結果を得られる事は無しと。

 

 

私も頑張りますが、私の周りの皆さんも全員が本当に実り多い1年になればいいな!って

つくづく思う今日この頃です(今年50歳になるからかな)

 

 

 

今日明日と息子がセンター試験にチャレンジしております。

IMG_4162

今こうやってブログを書いている時も、頭をカキカキやっている息子を想像しちゃいます。

朝出る時に「頑張って今までやってきたんだから大丈夫!行ってらっしゃい!」と声を掛けました。

ランチはカツ丼を食べようと決めております(笑)

 

 

あと、たまたま本日は二女の17回目の誕生日。

娘も朝、眠たい目をこすって起きてきて「お兄ちゃん、頑張って!」と

声を掛ける優しい子(玄関が閉まった瞬間、二度寝をしに二階に上がっていきましたが)

お父さんはそんなシーンを見て、朝から感動しちゃったぞ!

お兄ちゃんが明日まで試験で外食は難しいけど美味しいケーキを買ってあるので

夜みんなでハピバースディしよう(^_-)-☆

※おまけ・・・大学生の長女は、ぬくぬくの布団の中で、夢の中で弟を応援しているに違いない。

IMG_5871

↑一番手前の黄色のスカートをはいているのが二女で、その横のリュックを背負っているのが長女。