社長BLOGBLOG

2016.02.16
  • ビジネス

チョコと職場体験

一昨日はバレンタインデー

男性の皆さんは何かいただきましたか!?

また女性の皆さんは何をプレゼントしましたか??

 

私は妻から自分でリクエストしたものを買って来てもらいました。

JRタカシマヤが毎年開催しております

「アムール・デュ・ショコラ」

 

毎年楽しみにしております私のお気に入りのこの2作品

ジャン=ポール・エヴァン

IMG_7632

パスカル・ル・ガック

IMG_7633

 

やっぱり、ホンマモンは違いますよね(と、大口叩いておりますが感覚的な感じです)

「どれも随分高い!」と思いがちですが・・・

 

わざわざフランスに行って食べる事を思ったら!

飛行機代がかかると思ったら!

 

「とってもお値打ちな価格でトップショコラティエの味がいただける!」

 

と、日頃頑張っております自分自身へのご褒美に毎日一粒ずつ食べる贅沢な日々をここ最近噛みしめております。

 

あとは、お金では買えない素晴らしいチョコも来ました!

高2の次女からです。

IMG_4501

「部活の先輩、後輩に友チョコを作ったんだけど、余ったからアゲル!」

「余ったから」は余分だと思いますが、やはり嬉しいものは嬉しい!

 

来月のホワイトデーにはいただきました金額の3倍返しをしなければなりませんので、

今から資金を確保しておかなければ(^^ゞ

 

さて、話変わりまして・・・

 

今年最初の職場体験に地元平洲中学校の1年生がやってきてくれました。

IMG_4345

IMG_4349

IMG_4352

私が中学1年生に毎回意識して伝える事としては、

この職場体験を通して印刷の知識はもちろん勉強して帰ってもらう事になる訳なんですが、

それよりも大切なこと

「みんなの親もこうやって社会人として可愛い子供の為に一所懸命毎日頑張っているんだぞ!」

 

という事です。(※中学2年生や高校生はさらに一歩進んだ事を伝えます。)

 

たまに、私が学生に話している時にタイミングよく学校の先生が巡回で入って来る際には

先生方にもその思いを伝えるべく力が入ってしまいます(^_^)v

 

この職場体験学習は先代の頃からなのでもう10年以上継続してやっている事。

延べ受講生徒数にしたら200名以上に達しています。

 

継続は力なり

 

ではないですが、弊社に縁あって職場見学に来てくれた学生さん達も

今はきっと立派な社会人となっている人もいるでしょう。

 

日常のふとした瞬間に、弊社社屋を目にした時

 

「あ~!あの社長に昔うるさい事言われたなぁ」

 

とか、人生の中で苦難にぶち当たった時などに

 

「そういえば、あの社長に教えてもらった事で悩みを前向きにとらえる事が出来て問題解決した!」

 

など、少しでもいい影響を与えられたら嬉しいなぁと思います。

そのためにも、自分自身が成長し、また弊社と社員も一緒になって成長し続ける事が大切なんだ!と改めて思う今日この頃です。

DCIM100MEDIADJI_0007.JPG

DCIM100MEDIADJI_0007.JPG