社長BLOGBLOG

2016.05.22
  • ビジネス
  • オフ時間

H28前市民大学第2回と愛印工組総代会

市民大学「平成嚶鳴館」平成28年度前期

いとまゆ先生の講座「男性限定!初心者のパンづくり(14)」第2回目

 

メインは

「ゴマチーズベーコン」

 

強力粉(はるゆたか100)+スキムミルク+ゴマを最初に軽く混ぜ、あとはいつも通りの工程→一次発酵

IMG_5192

 

※細かく潰れないフィリングが最初の時点で生地の中に!

反対に、大きな形状(クルミ等)や、潰れてしまう物(チーズ)などは、捏ね上げ時に中に入れます!

 

※この1次発酵がパンの膨らみに大きく作用します。(もちろん、グルテン形成の為の捏ねが最重要ですが)

生地は形状記憶服と同じように、この1次発酵の時に膨らんだ以上に、最終の焼成では膨らまない!

と言う事である意味仕上発酵(2次)よりも大切です。

 

分割→丸め→ベンチタイムを経て、いよいよコッペ成形

 

麺棒で、楕円に生地を伸ばした後(力を入れたり、何度も当てて伸ばし過ぎないように)

IMG_5199

 

フィリングとして中に入れます角チェダーチーズ&ブロックベーコンをまずは2/3程度生地の中に!

IMG_5194

 

手で圧をかけて生地の中に押し込んだ後に、半分ずつ中心が少し重なるように生地を内側に折り曲げて来て、

IMG_5195

IMG_5196

 

また、少し手で押さえた後残り1/3のフィリングを中心にいれます。

IMG_5197

(この時、端っこまで入れないと、食べた時に具がないところが出てしまいますので注意!)

 

さらに、軽く押さえてから、今度は中心の中に押し込みながら両サイドを真っ二つに折り合わせ、

最後は繫ぎ目をしっかりと閉じます!

IMG_5198

 

仕上げ発酵後、

 

ハサミで、ジグザグにカットを入れ、霧吹きで表面を濡らしたところに(糊代わり)、

シュレッドチーズをトッピング

IMG_5213

 

そして、180℃15分で焼成。

じゃじゃーーん(^_^)v

IMG_5219

 

焼けたチーズの香りって、どうしてこんなに食欲をそそるのでしょうか!!

本来、自宅で食べるべきメインのパンを4つもあるので1つ即行で食べてしまいました(^^ゞ

 

 

試食用のサブメニュー(通常、生地は一緒ですが今回はゴマ無し)

「ハムたまご」

※先生、今回のパン2種とも材料名称そのまんまです~(@_@;)

 

成形に、私の嫌いな包丁を使いますが・・・辛うじてミッション終了!

そして、完成がこちら!

IMG_5209

 

今日は、外気温が26℃(オーブン使用した時点で35℃くらいに)。

この時は机の上に生地を置いている状態が、ちょうど1次発酵によい温度帯なので、

オーブンの中に入れなくてもどんどん発酵が進む!

イコール手際よく作業をしなければ過発酵になってしまう!という事です。

 

 

来月第3回目は、さらにパン焼きの条件にぴったりな梅雨入り時での開催。

予告では、「アーモンドフィグ」とありますので、注意しながら素早くしたいと思います(^^ゞ

 

 

話変わりまして・・・

 

 

今月は総会ラッシュの月で、すでに7団体の総会に出席させていただいております。

 

一昨日(20日)に行われました愛知県の中で、我々印刷業界では一番大きな総会

「平成28年度 愛知県印刷工業組合/協同組合 通常総代会」がありました。

IMG_5178

※以下、愛印工組と表記します。

※弊社名とよーーく似ているのだ(県と組合を除くと)

 

創立60周年を今年迎えた歴史ある印刷会社で組織・運営しております団体です。

IMG_5141

↑こちらは、新理事長挨拶の時にメディアの方達がカメラを持って集まっている様。

 

通常、総会は議長を選出して、その進行で議案が次々に提案→審議→採決されていく訳ですが、

採決時に「異議なし!」とか「拍手をする」だけの参加は全くもって気軽で、なんら負担でもないのですが、

自分がスピーチをする総会となったら・・・コレ話は別です。

 

 

先日の高校PTA総会ブログでも書きましたように・・・

 

 

実は今回の総代会で私「マーケティング委員長」として、皆さんの前で挨拶をしなくてはならず、

実は参加するのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。

 

 

組織としては、愛印工組トップに理事長。その下に5名の副理事長。

そしてその下に7つの委員会がある訳ですが、

 

その一つであります「マーケティング委員会」の委員長を私がこの度拝命し、

今年度の委員長所信を発表しなくてはならない事に・・・(^_^;)

IMG_5155

IMG_5166

 

来賓席には中部経済産業局の方はじめ、愛知県産業労働部の偉いさん達がズラッと顔を連ね、

またマイク席すぐ前には前理事長や、歴代この業界を支えて下さっている諸先輩方を前にしての挨拶です・・・

 

加えて時間制限ありの過酷な条件で・・・

 

一所懸命に話し、伝えようとしましたが自己採点では50点。

半分くらいしか自分の思いを話す事が出来ませんでした(T_T)

 

弊社の54期スローガン「失敗してなんぼ~チャレンジあるのみ~」の通り、

今までの委員会ではやったことのない事業(セミナー)にチャレンジしよう!と

事業計画を立てました。

 

 

経営者と社員が一緒に学び結果を出すセミナー

(年2回程度で1回のセミナーは時間差の2セット制)

 

 

早くもいろいろな方から厳しいアドバイスをいただいておりますが、

必ず事業計画を実りあるものとし、1年後(いや半年後)に組合員や業界関係者が、

そして何よりも弊社社員とその協力会社のみんなが

 

「あのセミナーに参加し、実践してきてよかった!」

という声が聞け、評価をいただけるのを目標で、2年間突っ走りたいと思います。

さあ!頑張るぞ!(^^)!!(^^)!!(^^)!