社長BLOGBLOG

2016.08.30
  • ビジネス

江南商工会議所青年部に感謝(^^ゞ

先日8月22日(月)江南商工会議所青年部の8月例会

講演テーマ「自社のPR力を高める」の講師を務めさせていただきました。

 

IMG_9413

 

 

お仕事で繋がったご縁からお声を掛けていただいた事と、こんな私でも参加者のお役に立てればいいな!と思った事から引き受けました。

 

 

もちろん、コンサルでもなければプロのスピーカーでもありませんのに、なんと「講師料が出る!」という事に加えて、講演時間も80分間なので、手抜きが出来ません(笑)

 

 

例会前日ギリギリまで、レジュメ作成をしていた事もあり、主催者にはハラハラさせてしまった事と思います。

※担当であります岡田広報委員長この場をお借りして謝罪しますm(__)m

 

 

そしていよいよ講演スタート!

 

 

殆どの方が私を知らなければ、弊社の事も知らないので、6分間の動画を作成し観ていただいきました。

IMG_5933

 

 

参加人数は45名。

IMG_5942

それも皆さん夜の7時15分過ぎだというのに聞く気満々!

その熱気で圧倒されそうでしたが・・・

 

 

それに負けない位こちらも強い気持ちで、自信を持って、自分の考え方や実践している事を自分の言葉で精一杯伝えよう!と集中して話しましたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

IMG_5938

 

 

講話終了後の質疑応答では、推薦者の岡田委員長より質問があり

IMG_5949

↑マイクを持たれている方です。

 

その後は、謝辞という事で、倫友でもあります磯村副委員長から過分なるお言葉をいただき、

IMG_5955

↑こちらも左マイクスタンドで話されている方です。

 

 

トドメは、三輪会長より記念品をいただき、

IMG_5957

こちらがソレ・・・美味しかったです!(^^)!

IMG_5964

 

 

ここで私は皆さんからの盛大な拍手で退場しますが、会場外に出たところのスタッフメンバーに聞いたところ

 

「これから監事所見がある」というのを聞きましたので、「せっかくなら聞いてもいいですか!」という事で、

またこっそり会場内に忍び込んでそれぞれの評価を聞いたのでした。

IMG_5962

IMG_5963

こんな事を聞ける機会って、本当に少ないので私にとっては非常に勉強になりました。

 

 

例会終了後も、懇親会までお誘いいただき、その場でもいろいろ意見交換ができ有意義な時間となりました。

 

いつも思う事ですが、講師であります私が一番勉強になっているかも!という事です。このような機会を与えていただき、経験を積まさせていただいている訳ですから、さらなる精進をして皆様のお役に少しでも立てれる人物・会社に成長しなければ!と改めて強く感じました。

 

今回お世話になりました江南商工会議所青年部の皆さん、本当に本当にありがとうございました。

皆様の各企業の今後益々のご発展とご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。