社長BLOGBLOG

2017.04.30
  • オフ時間

ガンバレ、息子よ(^O^)/

前回は娘達の事を書きましたので今回は、長男について書こうと思います。

ちょっと長いです。

 

現在東京の帝京大学2回生で下宿中。

 

先日愛知学院大学を首席で卒業したしっかり者の長女と、これまた先日愛知学院大学に入学した次女に挟まれた事もあって

 

 

↓特に妹とは年子&こんなお調子者の感じだから、めちゃくちゃやりにくかったかも(笑)

 

 

小さな頃から女の子に囲まれて非常に優しい男の子に育ちました。

 

 

ただ、男たるもの・・・優しいだけではこれからの厳しい世の中生きてはいけない!

しかも、久野家の嫡男だし・・・という事もあって、私が幼少より習いました「剣道」を小学校4年生から強制的にやらせました。

 

しかし、もともと優しい子・・・「人の頭を叩く事が嫌い!」と言いながら小学生の時はもちろんの事、中学生に入っても嫌々続けていたのでしょうか・・・なかなか頭角を現すことが出来ず、高校1年生まで頑張っておりましたが、ついにどうしても続けられない!という事で断念(T_T) ※しかし、最終的には2段まで習得してくれました。

 

 

運動を続ければ転部してもいい!と泣く泣く条件を出したら、次は陸上(長距離)をやる事に!!

そんなに運動神経がいい方ではなかったのに、どうして?と聞くと

高校の長距離は、そんなにやっている人も多くないから入賞出来る可能性が高い!という理由。

 

 

「えっ!?そんな理由で大丈夫かな。」と思いましたが、妻が学生の頃陸上部だったことと、たまたま学校の先生が私の知人でしかも陸上部の顧問であった事から承諾しました。

 

この写真は、3年生最後の大会の時のもの。

一回も応援に行った事がなかったので、最後くらい!と思い競技場に。

雨の降りしきる中スタート!!

最初はなかなか頑張っていました息子も、すぐに他の学校の男性選手に一人、二人と・・・結局全員に抜かれ、おまけに女性の速い選手にも抜かれ始めたり男性選手には周回遅れにされながらも、棄権・失格する事なく頑張って完走しました。

 

 

競技場正面の屋根があります観客席に私は座ってしました。どんどんと抜かれ始められた時、他人の目を気にして、遅い息子の保護者である事が分からないように・・・なんてちらっと思った時です。

目の前を、どんどん抜かれても歯を食いしばって一生懸命競技している息子の真剣な姿が目に入った瞬間、恥ずかしさとかなんて全く関係なくなって

ただただ思いっきり大きな声で

「むつあき~ガンバレ~!ファイトーーー!!」と泣きながら叫んでおりました。

 

 

その時思いました・・・

 

 

これからは、彼のやりたい事を応援してあげよう!それが親である私の役目だと。

 

 

その後、大学受験に突入していく訳ですが・・・本人は何故だか地元の大学を一校も

受けず、全て遠隔地にある大学ばかりに!

 

妻に聞いたところ

「もっとしっかりした男子になりたい!だから、一度親元から離れる。」との事らしい。

 

 

結局第一、第二志望の大学は残念ながら不合格で、現在の帝京大学だけ合格した。

不合格直後に、私の母親が私の息子に「よく頑張って合格したね!おめでとう」と声を掛けてくれた時に

「あの大学、あの学部ならば名前を書けば誰でも合格できるところだよ」と捨てセリフを吐いたらしい。

「生意気な事いうもんじゃない!」と、叱ってやろうかと思いましたが・・・彼の気持ちを察する時、

行きたかった学校ではないけど、最終的に浪人することなくそこに行く!親元離れて自分はここで頑張る!と前向きな言葉を聞けたので応援する事にしました。

 

 

そして、下宿先を決めたり、入学式に参列したりと全て妻任せでこの1年が過ぎてしまった事もあり、

先日1年経ってしまいましたが、漸く彼の生活を見に行くことが出来ました。(母親と関東圏に住んでおります弟家族も見たいという事で一緒に)

 

 

まずは、頑張っているというアルバイト先(スーパーのレジ)が見たいので、無理言って連れて行ってもらいました。いつもお世話になっております上長の方や仲間の方にお礼が言いたかったのですが、みなさんから「ホントによくやってくれているから助かっています!」と逆に褒めていただきいきなり嬉しくなりました。

 

 

自炊をしております下宿先にもお邪魔して、まあまあキレイに使っておりますワンルームマンションを見せてもらいました。私が、「女性とかはこの部屋には入った事あるの?」って聞くと、「あるよー!けど、彼女ではないよ。」と正直に。後からどんな子がタイプで今興味を持っている子は誰かな!?と聞くとまあまあ普通に携帯の中に保存してある写真を見せてもらえました。かなりハードルの高そうな子に興味がありそうで、フラれる可能性が大きいのが心配ですが、それも経験と。

 

 

その後も、近くのオススメの天麩羅屋さんでランチをしたり、

↑四八天丼というお店。安くて美味い!!

 

これまた近くにあります高幡不動尊にもお参りに行きました。

 

新撰組の副隊長の土方歳三のお墓があるみたい!

 

 

そして、やっと息子が通っております帝京大学の校舎を見る事が出来(デカッ!!)

 

 

 

そして大学近くにあります多摩動物園に甥っ子の為に寄りました。

 

※決してきりんが見たい!という事で私が行きたい!と言った訳ではありません(笑)

 

 

その後、先日6000万円という大枚を叩いて購入した弟家族のマイホームに向かい宿泊させていただきました。

※残金があるみたいだけど、ほぼ頭金でガッツリ払ったらしい。よくそんな大金を作ったもんだ!ビックリ!!

 

 

息子と一緒に寝た訳ですが、その時もいろいろと話が出来ました。

学校の授業も分かり、成績もまあまあ上位である事。あと、ダンスサークルに入って、その練習がかなり忙しいけれど友達とか出来て楽しいとか。

 

剣道も途中で止め、続いて始めた陸上も不完全燃焼みたいに終わり、志望校ではなかった大学に進学をする!と決めた時には、正直不安しかなかった私ですが、久しぶりに会った息子が、これまでのいろいろな辛い出来事をバネに新しい環境で頑張っている!そして彼を一回り成長させてくれたような気がしました。

寝る前に、YOU TUBEの「レジ打ちの女性」という動画があるから、今度一度見てみな!とだけ言って休みました。

 

 

今年のGWは帰省しないとの事。GW中に20歳の誕生日が来ますので今年は一緒に祝ってあげれないけど、

「むっちゃん、誕生日おめでとう!!」

 

お父さんとして成長した息子をこれほど嬉しく、逞しく思えた事はありませんでした。(あっという間に成人式か!?)

また、子供は親が思っている以上にキチンとやっているし、やっていくものかもしれませんね。

 「睦彰、お父さんは遠くでいつも応援しているから思いっきり大学生活を有意義なものにしろよ!」

 

そして、お父さんも息子に負けないよう頑張ります。