社長BLOGBLOG

2020.04.30
  • ビジネス
  • オフ時間

2020GW始まりましたね!

昨日からGW始まりましたね!

弊社は毎年暦通りの休日表を立てておりますが、さすがに昨今の新型コロナ禍の影響でお仕事が残念ながら激減してありませんので、思い切って5月6日までをお休みとさせていただく事にしました(4月17日弊社HPのお知らせで告知済です)

何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
とは言え、私は毎日「ステイホーム」ならぬ「ステイカンパニー」で頑張っております。
※貧乏性なのか、会社にいる時が一番落ち着きます(笑)

さて、昨年の今日ですが、皆さんは何をしておりましたか!?
私ですが・・・実は友達と岐阜県海津町にあります「千代保稲荷神社」に行きました。
商売繁盛や縁結びのお願い事を月末の夜から翌朝にかけて参拝する「月並祭」が有名なこの神社。

ちょうど「平成」から「令和」に年号が変わる瞬間にこちらで祈願しよう!と思いつき参拝した事を思い出します。

で、まさか・・・この令和2年にいきなりこのような大ピンチが襲って来ようとは誰が予想していたか!?

その時にもブログでチラリと書かせていただきましたが、益々AIだIOT、5Gなどコンピューターありきのインフラに我々人間は身を置き生活をしていく訳ですが、大切なのはコンピューターデータ・サービスを上手に利用することはあっても、それらに使われてしまう事だけは決してあってはならぬ!と思います。

今まで以上に人と人との「関係性」「絆」というものが重要視される世の中になると思います。またしていきたいと思います。

テレワーク(リモートワーク)や、時差出勤・交代出勤と、弊社も苦肉の策で勤務形態を変更しまして対応して半月が経ちますが・・・

「人と人との交わりがいかに大切なものか!」
「今まで当たり前としてきた全員顔を合わせての仕事をすることが何より安心・安全なものか!」

を現在実感しておりますますと同時に何かトラブルが起きないかと危惧しております。

仕事に支障が出ないよう!お客様にご迷惑をかけないよう!日々チェック・改善しながら当面の間はこのやり方を継続しなければなりませんので、細心の注意を払いながら陣頭指揮を執っていきたいと思います。

さて、話は変わりまして・・・

昨日はとっても嬉しいことがありましたのでご披露させていただきます。

令和元年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金 第一次の採択発表がありまして・・・

その中で、見事弊社の事業計画案が採択されました!!

やったぁーーーーー(^^)/

<事業計画名>
短納期を求められるカタログ冊子の印刷技術の確立

※実は昨年度は不採択でしたので、今年度はリベンジ出来て喜びもヒトシオです。

あとは、この設備投資で思い描いた通りスピーディーに生産でき、社員の為、お客様の為、しいては地域社会の為にお役に立てて、「三方笑顔」になれるよう実行あるのみと思いますので、関係者の皆さま、今まで以上に叱咤激励をいただきますようお願い申し上げます。

↑おちょぼさん参拝の時に使いますローソクとアゲ