社長BLOGBLOG

2020.09.27 NEW
  • ビジネス
  • オフ時間

抹茶かき氷と自立塾3日目

夏の猛暑も落ち着いて来て、朝夕は随分と涼しくなり過ごしやすくなってきました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか!?新型コロナ感染もいっこうに落ち着かずいる中で、ゴートゥートラベル、ゴートゥーイート、ゴートゥーイベントなど国の経済支援対策が続々と始まっておりますが、経済を回しながらの感染予防をしなくてはならない新生活「ニューノーマル時代」突入が急にやってきたので、我々も待ったなしでそれに対応するしか無さそうです。

さて、今年の夏は県外外出の自粛!という事もあり、星野リゾートの提案ではありませんが、「マイクロツーリズム」感染拡大を防止しながら地元を深く知るきっかけ作りの旅として、私が今回ターゲットにしてのは・・・

抹茶で有名な愛知県西尾市に「かき氷」を食べに行くぞ!という企画でした!

まず、一番最初にご紹介しますのは、

「Pilee(ピリー)」の抹茶エスプーマ

↓ ↓ ↓

こちらのお店は、どちらこと言うと若者向きのメニューが多いです。実際にいらっしゃったのも若いカップルや女子友達だったりと。
この抹茶エスプーマは、見た目は量が多そうですが、ふわふわのムースが乗っているだけなので、意外や意外、ペロリと美味しくいただけました!!

次にご紹介しますのは、「抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店」の西尾金時抹茶エスプーマ!またもやエスプーマ(^^)/(笑)
↓ ↓ ↓

こちらは、お店に入るまでに30分待ち!(行ったタイミングが悪かったのか)3蜜を避ける為に車中で順番を来るのを待ってからの入店。
座敷とテーブルがありましたが、空いたところ空いたところを案内されますので、私が案内された方は・・・座敷!
しかし、座敷からはお庭が見えるのでとても情緒が感じられて当たりです(^_-)-☆
味までも余計美味しく感じました!

最後のお店は、歴史がありそうな「松鶴園」の鶴城!

↓ ↓ ↓

こちらは、もう超有名!って感じで老若男女問わず!という感じのお店です。お土産売り場スペースも広いです。テイクアウト対応もしており、店外にはウェイティングスペースも数多く設けられ賑わっておりました。
実際に食べるテーブルにも、飛沫感染防止パネルが設置されておりますので、安心して食べる事が出来ました!

抹茶とあずきって、どうしてこんなに相性がいいのでしょうか!?それに加えて白寒天、ほうじ茶寒天も乗っていて、いろいろな味が楽しめて大変美味しかったです!

今回の西尾市は、私の住んでおります東海市から車で約45分でしょうか・・・こんな近場で美味しい抹茶かき氷が食べられるなんて、本当にラッキーです!また来年も、今年行けれなかったお店を突撃したいと思いました!
私も地域情報誌を編集発行している立場の職業病として(笑)、商品の差別化はもちろんのこと、その他にはどんな事をして集客しているのかな?などを自然に勘ぐったりしてしまいます。が、基本美味しい情報はこうやって発信・拡散することが私の使命!と思ってやっております。

さて、ここからは内容がガラッと変わって、もう自分の中ではスタンダードとなりました自立塾(3日目)宿題です。

今月頭に第2日目が終わって、1か月も経たないうちに3日目が9月25日にZOOMで開催されました!
16時から20時(そのうち、10分間のトイレ休憩のみ)と、スパルタ塾にもだんだんと慣れてきました・・・なんて、ある訳ないわーー( ;∀;)

この3日目までは、一週間毎に宿題が出されており、必死にくらいついて頑張りました!他の塾生さんもホント凄い!というより、共にやっている仲間がいるからこそ頑張れる自分がいたりします。

↑もうお馴染みになりましたメンバーとタブ先生です(左列の真ん中。相変わらず先生は迷走中・・・じゃなく瞑想中)

この3日目からいよいよ本題のお仕事絡みの内容になってきました!
前回までが、どちらかというと自分の過去の振り返り(内観)が主でしたので、ワクワクとヒヤヒヤという気持ちでスタート!

3日目で印象に残った感想としましては・・・

1:売り込みによる説得より、自己開示して、さらにストーリーをもって相手に共感と感動を与えた方が伝わりやすい。

2:過去の棚卸や誰かと組む事、また自分の弱点の逆の発想により「強み」を知って戦う(時にはベンチマークを真似る事もあり!)

3:強みが探せれたら具体的な商品・サービスを絞り込み、戦略(何をやるか、やらないか)、戦術(それをどうやるか)を決める。
 ※オズボーンのチェックリスト方を用いる。

私を含めて、「具体的に何をやるのかが見えて来るのだろうか?」とか「なかなか思うように思考を整理整頓できない」など、大きな壁にぶち当たってしまいますが、諦めずに素直な気持ちで宿題に取り組んでいきたい!やるべき事を見つけたい!と強く思って頑張りたいと思います。

インプットしただけで、アウトプットしなければ何の変化も起こらない!

この事を肝に銘じて、また第4日目の自立塾開催までの数多くある宿題に取り組んでいきたいと思います。

とは言うものの・・・

今夜は待ちに待った半沢直樹の最終回!!

楽しみで楽しみで仕方がないです・・・おい!!(笑)