社長BLOGBLOG

2021.11.22 NEW
  • オフ時間

40年ぶりの香嵐渓でリフレッシュ!

先日、な・な・なんと40年ぶりの香嵐渓に行ってきました!

↑まだ少し紅葉が早かったかも・・・

どうして、この行動になったか?・・・って???

母親の一言。
「昔、お父さんと行った事あるけど、今頃だったかな?」

「こんな事聞いてしまったら、もう行くしかないでしょ!!」
※反対にどうして私が40年もの間ずっと行かなかったかと言うと、ここら辺で「渋滞」と言えば、
100人中90人位がきっと・・・「この秋シーズンの香嵐渓!」と答えると思う。そう、私渋滞が大嫌いなのです(^▽^;)

なので、朝早く(6時30分には家を出ました)出発しまして現地には7時30分頃には着いてしまいました(笑)
※加えて、東海環状自動車道が開通して、香嵐渓の近くにインターが出来た事もありスイスイ快適です(*’▽’)

しかし・・・

早すぎて、全く出店も開いていませんし、人もいないので、それこそ自然を思いっきり楽しもう!という事で
ちょっと遠くまで歩いてみよう!と普段では「よし、行こう!」とはならないあっちの方に見えます吊り橋まで3人で歩いていきました。

20分くらいかかったかも。↑実際3人で橋の上を歩いて行こうとしましたが、結構揺れるので途中で引き返してきました(笑)

その代わり、これまたすぐ近くにお寺があったので、今度はそこにも!となりました。

その寺の名前は「香積寺(こうじゃくじ)」←読めんわ(笑)

↑まあまあ上の方にあり、長く急な階段とかもあり母親の足を心配しましたが、無事たどり着きました!
↑まだ人が少なかったので、参道から正門を映した写真!ちょうど、門から見える灯籠と紅葉のバランスが美しいでしょ・・・バケツが無ければ(笑)

こちらを参拝した後、帰路につく訳ですが、先ほど人っ子一人いなかった場所にも、たくさんの観光客が!!

新型コロナも随分と落ち着き始めたし、野外という事もあって、皆さんそろそろ活動開始モードですね!

たくさん歩いた事と、やはり花より団子の人もいますので(私)、休憩をしましょう!となりました。

↑やはり、香嵐渓と言えば・・・「五平餅」ですね(笑) こういうところで食べると余計美味しくなるのはどうしてでしょうか!?
↑子持ち鮎の塩焼き!初めて食べました!一尾900円と普通のと比べてかなりお高いのでどうしようと迷いましたが・・・美味すぎて納得!!

そんなかんだで、テレビで見るよりもやはり美しく色づいた渓谷を自分自身の目で観て、川の心地いい流れの音を聞いて、マイナスイオンの空気をいっぱいの吸い込んでリフレッシュする大切さを改めて実感したのでありました。

↑出たぁーーー!!条件反射のごとく顔を突っ込んでしまいました「顔出しパネル」。大人の人は決して真似しないでください(笑)

香嵐渓に向かう大渋滞を横目に(*’▽'(*’▽'(*’▽’)←性格悪っ!!(笑)
ランチをしながら帰宅しましょう!と言って選んだ先がこちら・・・

旬菜・じねんじょ市場 「とろろ庵」豊田足助本店

天然自然薯100%の香りが味わえます冬季限定「ざる蕎麦」はリピ決定間違いなしですよ!!

↑サイドメニューの原木椎茸の天ぷらもオススメですよーー(^^)/

お腹も満たされましたので、高速に乗って帰ろう!と決めかけた瞬間に・・・

確かこの近くに温泉があったような・・・検索・・・「猿投温泉」ヒット!!

これを母親と妻に言うと・・・

「レッツゴー!!!(^^)!」

という訳で、天然ラドン療養泉で、ゆっくりして帰ったのでした。

時には喧騒を離れて、こういう時間を過ごす事も必要だなーーって思いました。

思い起こすと、母親かなり長い時間歩けたし、そもそも母親の一言でこうやってゆっくり出来たし、
やはり83歳の母親恐るべしです!!

来月はいよいよ12月。
皆さん、今年の締めくくりの準備は出来ていますか!?
そろそろ私も年の瀬に向けて準備しながら、年末まで全力疾走で走り抜けます!!

追伸:本日11月22日は「いい夫婦の日」そして私達の「結婚記念日」です。もう29年が経ちます。
こんな私に愛想を尽かさず付いてきてくれています妻に本当に感謝したいと思います。
いつもありがとう!そして、これからもよろしくね。