社長BLOGBLOG

2022.09.02
  • ビジネス

2018年以来となる慰安旅行in北海道(2日目)

一日目、「ここ、本当に北海道なの??」と思うくらいめちゃくちゃ暑かった(たぶん30度はあったかと)

実は私がハレ男なんです(*^^*)  なので、二日目もバッチリの晴天でスタートです。
まずは、ホテルで美味しい朝食バイキング→チェックアウトをしてから、向かった先はこちらです。

余市ニッカウヰスキー蒸留所

実はココ、妻と結婚する前に来た事のある思い出の場所なんです(#^.^#)昔も今も変わってないなーって思いました。

コロナ感染対策もあり、小集団でしか見学は出来ませんでした。(事前予約して、無料で、しかもガイド付き!)
※この時ばかりは、私も添乗員代行の役はひとまずお休み(笑)

↑写真中央の小さなポットスチル(1936年製)が一番古いと説明あったかも・・・かな!?←オイ(笑)

ウイスキーの製造工程を詳しく聞いた後は、

ニッカ会館で、いよいよ試飲タイムです!!

↑その前に、母親が珍しく、ここの前で写真を撮って!と言ってきたのでパシャ!!それにしても、所内まあまあ広いのによく歩けたわ!と感心します。
↑これは、さすがに昔とは違っていた。何杯でも並々に飲めれた気がする・・・その代わり、妻は酔っ払いになった記憶があります(笑)

隣の売店で、各々買い物をしてから次なる観光地に移動!

バスで揺られる事約1時間くらい・・・着きました!!

「小樽ですよーーー(^^)/」

↑こちらは昔来た頃とは風景が違っていたかも。私は昔の方がよかったかなー。
↑なかなかこんな機会もないので、社員にお願いしてツーショット写真をパシャ!!

小樽では、それぞれ自由行動となっておりましたので、みんなはそれぞれ好きな場所に食事やら観光やらに行きました!

私たちは、母親(会長)がここ小樽では、もうそんなに歩けない!という事で、近場のお店に入りました。

↑今回来れなかった私の友達である添乗員さんに前もって聞いておいたお寿司屋です。全16巻・・・全てがバカ旨でした(*’▽’)
↑昼食後は商店街にあります「北菓楼」でソフトクリームを食べて集合時間に少し遅れて帰還・・・おい!添乗員が遅れちゃダメじゃないか(大爆)

その後は、新千歳空港に向かって、東京組と本社組で時間差で出発・・・その時刻まで最後の最後、お買い物をして慰安旅行は終了!(^^)!

まずは、新型コロナウイルスが落ち着いていたとは言え、安心はできない中で行きましたが、誰一人体調を崩した人も出ずに旅行を終えれました事にはホント安堵感いっぱいです。
また、慰安旅行には今回行けずに、会社でお仕事をしてくれてました仲間の存在も忘れる事は出来ません。ありがとうございます!

セントレアに着いて、みんな解散する前に、一人の社員が歩み寄って来て

「今回の旅行、本当に楽しかったです!ぜひ、また来年もお願いします!」と言って来ました。

本当にその言葉が嬉しかったです。決行してよかったな!と思った瞬間でした。

最近「慰安旅行」と言えば、「せっかくの休日まで会社の人と一緒にいたくない」なんて声もネットとかでよく目にしますが、やはり時代は変わってもこのようなコミュニケーションの場は大切なんだ!と自信を持てました。

また、みんなで儲けて来年もいっぱい楽しい思い出を作れる慰安旅行が出来ますように・・・いや、絶対にしよう!!