社長BLOGBLOG

2022.11.30
  • ビジネス

3年ぶりの印刷組合知多支部研修旅行in仙台

11月18日~19日で仙台にあります㈱ユーメディアに知多支部7名のメンバーと行ってきました。

↑私の向かって右側にいらっしゃるオシャレな社長が今野社長になります。

私が支部長になるまで、ずっと行きたい!と思っておりました東北地方遠征!東日本大震災の復興支援にも繋がる!とずっとかねてから思っておりましたミッションの一つになります。

一般商業印刷が昔は98%だった仕事の内容が、現在では印刷以外のサービスやイベントプロモーション業にチャレンジする事で、60%までに減らし、バランスの良い仕事内容に業態変革に成功して、なお現在も業績好調である理由などを直接伺う事が出来ました。

↑ビル全体がテーマによってデザインされています(この階は海)こちらで今野社長との打ち合わせをしました。

とても大変だった東日本大震災ではありますが、結果この出来事によって「社員の気持ちが一つになることが大きかった!」とか、

多様なキャリアを持つ社員を積極的に採用して、社内を強引にブレイクスルーして働き方を進化させていった「設備より人財」または、

地域の活性化をイベントプロモーションを通じて遂行する「コミュニケーション支援企業として能動的に動く!仕掛ける!」などなど、

現在の私達が直面する課題に対して、一歩先を歩んでいる代表の言葉にはメンバー全員大変勉強になりました。(特に私)

やはり脳みそを使った後は・・・

仙台と言えば・・・

ってことでこちら、牛タンのお店「一福」さんへ。
※現地でアテンドしていただいておりますK文堂のスタッフイチオシのお店です。

↑牛たん焼き
↑みそ漬牛たん焼き
↑牛たん刺し。その他にもテールスープや、牛たんつくね焼き、牛たんソーセージなどリーズナブルで美味しい逸品ばかりでした(*’▽’)

二日目は・・・

仙台の観光と言えば・・・

瑞巌寺でしょ(笑)

伊達政宗公が5年の歳月をかけて領民の精神的拠り所に!という事で1609年に建立された臨済宗のお寺。本堂と庫裏及び廊下は国宝に認定されております。

館内は全て撮影禁止になっており、そう荘厳豪華絢爛な襖の絵は息をのむ美しさでありました!(絵葉書が売っていたのでちゃっかり購入)

↑本堂です!
↑参道の杉並木ですが、先の震災の津波によって数百本枯れ木になってダメになってしまったみたいです。ビフォーの写真はまたどこかで探してくださいm(_ _)m

そして、この参道を歩いた先にありますのが・・・

日本三景の一つ「松島」です。
※もちろん、人生初松島でーーーす(‘ω’)ノ

ただ、その前にアテンドしていただいております方が、せっかくならこっちも見ていきましょう!と案内されたところが

「五大堂」

↑ここの橋は円にカーブしていて、且つ下の海が見えるのでまあまあスリリングです(^^)/

ここの次がいよいよ松島遊覧になります!

↑50分遊覧コースをセレクトした私達。

遊覧船の音声案内でも、やはり津波の被害で、昔はこういう風だったのに壊れてしまいました・・・
とか、
最後の写真をよく見ると、変わったカタチの頭の部分を、実はコンクリートで固めて落っこちないようにしています・・・
とか、
被害の大きさ、自然のデカさにはただただ畏敬を覚えます。

こんなかんだで、私が知多支部の支部長として初めて企画した視察研修旅行(観光つき)も無事終わりました。

3年ぶりという事もあって、遠方の同業会社を見る事もなかなかできなかったので、非常に勉強になったですしそれ以外でも実は会員同士の懇親・交流もはかれた事が何より良かったと思います(私は特に後者を大切にする方です)

また、来年もまだコロナだなんだと状況が分かりませんが、継続して開催出来るよう率先垂範旗を振っていきたいと思いました!