社長BLOGBLOG

2022.12.27
  • オフ時間

北陸母親孝行旅行

越前がに漁が11月6日に解禁されました!

ずっとずっと狙っていました「カニの中の王様」を食べに、この度福井県の芦原温泉に家族ぐるみで親しくさせていただいておりますK夫婦と母親と私計4人で行ってきました。(亡き父もお世話になっていたご夫婦です)

きっかけは、K夫婦が
「あきちゃん(私の事)、12月の第一日曜日お母さんと一緒に福井県にカニを食べに行くから予定空けておいてね!あと、出来たら車で行きたいな!」
でした(+o+)
私には拒否る選択肢はなく、翌日には車のタイヤをスタッドレスタイヤに変更しておりました(笑)

宿泊先は芦原温泉の光風湯圃「べにや」

2018年に火災に遭われ全焼してしまう大苦難を乗り越えて、2021年に再建リニューアルをされましたもうすぐ140年を迎える歴史ある宿。以前全焼する前にK夫婦がご利用された宿帳が残っていた事で連絡が入り→少し前に再訪され、以前よりもよくなった!という事で→私達のところにお声がかかりました。

お部屋は全17室しかなく、しかも源泉かけ流しのお風呂付き(大浴場もあります)。また先の火災で奇跡的に残ったお庭がめちゃくちゃキレイで心癒されます。

心癒される!と言えば、奥村女将(さっきの写真で私の横に立たれている方・・・女性の方)←分かるだろ(大爆)はじめ、スタッフみんなのおもてなしの対応は、私が今まで宿泊した宿の中でもベスト3に間違いなくランクインするくらい素晴らしいです(*’▽’)

素晴らしい!と言えば、やっぱりお食事ですね!
そう!待ちに待った今回のメインイベント「黄色のタグ付きの越前ガニ(雄のズワイガニ)」登場です!!お部屋まで料理長がわざわざお越しくださり、ライブで1杯丸ごとの越前がにをさばいていただけます!!

「すごーーーーい!!」という言葉しか出て来ません!

言わずもがなお味は最高です(*’▽’)。これだけでも十分なところに最後に締めの「べにや風炊き込みご飯」がとどめを刺しに来ました。

瞬殺です(‘ω’)ノ

これ食べて感動しない人がいたら逆に凄いです・・・それくらい美味です!!

降参です。参りましたm(_ _)m

美味しい料理をつまみに、お酒も飲みながら、昔話に花が咲きました。特に亡き父親の話題になるとみんなが「あの時はよかったねー」とか「あきちゃんのお父さんにめちゃくちゃ可愛がってもらった!」など息子の私も嬉しかったですが、その横でもっと嬉しそうに微笑んでいる母親の顔を見れた時「本当に連れてこれてよかったな」って思うひとときになりました。

翌朝は、ここから近い!という事だったので、チェックアウトをしてから「東尋坊」に行きました!実は私だけ初東尋坊です^_^;

寒かったですが、また一つ行きたかった観光名所を回ることが出来て満足!(ただし、顔出しパネルが無かった事にやや不満)

帰路の途中で、これまたK夫婦が御贔屓にしております料理旅館「一丁来」によって、ランチを食べました。

こちらは、べにやさんとはまた違った意味で素晴らしいです!落ち着きます!寝っ転がりたくなります!!

でしょ(笑)

ちなみに、べにやは・・・

このギャップがいいんです(*’▽’)

前日に、5年分はしっかり蟹を食べたので、今回は「甘えび定食」

「あきちゃん、また来年もよろしくねーー(^^)/」とK奥様が!

0.5秒で

「はい、喜んで(#^.^#)」

追伸:今回の企画旅行の代金はほとんど全てK夫婦に払っていただきました。亡き父親に大変お世話になった事と、母親にいつもお世話になっている事のお礼がしたかったみたいです(T_T)もう感謝しすぎて言葉も出てきません。今度は、私がしてもらった事を恩送りではありませんが、K夫婦のお子さん達を招待してあげたい!と強く思しました。こういうお付き合いって本当に大切だと思います。