社長BLOGBLOG

2023.05.28
  • ビジネス

5月は総会シーズン&時々周年行事

この5月8日に新型コロナウィルス感染症が2類相当から5類相当に移行されました!

「過度に心配する必要はなくなった」と、気分的には随分と楽になりました。それに伴い、社内で義務付けておりました検温や消毒は撤去し、私個人も社員には、本日よりノーマスクにします宣言をして日常生活もコロナ前と同じように敢えてしております(社員には強制ではなくマスクは任意にしております)

とはいうものの、また感染者数が増えてきている!というニュースを聞きますと、完全に安心して生活する時はもう暫くはかかりそうですね・・・。

さて、お題にもありますように5月は総会シーズンであります。先ほどのコロナの話ではありませんが、今年は全ての総会がリアルで開催されております(その後の懇親会も、席にはもうパーテーションも撤去されております)

↑こちらは愛知県印刷工業組合の通常総会の様子!かなり厳かに開催されております。
↑こちらは、知多支部印刷組合の総会の様子(正確には懇親会後です)アルコールも入っておりますので表情が柔らかいです(笑)

この他来週にも東海商工会議所の総会があるなど、みんなが集まる機会が増えることはやっぱり嬉しいです!情報交換の場にもなりますし、頑張っている経営者に接すると元気を貰えますし、刺激を貰えますので役得です(^^)/
※私も逆にみんなにパワーを与えられる存在にならないといけませんね(^_-)-☆

あと、今月はたまたま2つの周年記念行事がありました!!

まず一つ目は、同じ倫理法人会でずっと苦楽を共にしてきました本田社長の引越一番さんの20周年記念式典・懇親会です。

センターの白色ジャンパーを着ておりますのが本田社長!紙芝居やアームレスリング大会など催し物もあり、随分盛り上がりました!

そして、もう一つは上野剣友会創立50周年記念大会です!

↑東海市にある他の道場・剣道教室の団体もお招きして盛大に開催されました!(私も迷司会の役を引き受けちょっとはお役に立てたかも)

周年行事を行う意義・目的は、やはり先代(創業者)などその団体を引っ張って来た先輩たちへの感謝はもちろんの事、それを支えてくれました家族や友人、もしくは関係諸団体(お客様、協力会社や仕入先)への感謝だと思います。

こういう先が見えない厳しい時代だからこそ、このようなイベントって非常に重要だな!って思いました。

弊社もあと約3か月で61期が終わります。「スマイル66」を掲げて社員全員と66期周年行事を盛大に開催したいと改めて決心をしました!そのためにはやはり毎期毎期の積み重ねしかありません。

61期スローガン「まずは発想!そして即行動」こちらを意識しながら明日から期末に向けて走りたいと思います。

おまけ・・・

今年は丸いモノに縁がある・・・

↑自宅で採れた梅の実です。知人に渡して梅酒を作ってもらっております(笑)
↑こちらもいつもはいただけない珍しい「枇杷」何故か健康になる!という事で母親が殆ど食べてしまいました(笑)