社長BLOGBLOG

2023.10.31
  • ビジネス
  • オフ時間

2023秋の祭りスタート&工場見学

弊社は仕事柄守秘義務がある業種ではありますが、先代の頃より工場見学は積極的に受け入れるようにしております。

少し前になりますが、8月21日に東海市観光協会主催で「親子産業見学会」で約20組の親子さんに工場見学に来ていただきました。

↑何億とする印刷機械を実際に見る機会はほぼ無いので、みんな非常にビックリと感動をしてくれます!

会社に来てもらうばかりではなく、私も自ら他の会社に見学に行って、色々学んでくる事も心掛けております。

↑こちらは半田商工会議所創立130周年記念事業で開催されました「はんだオープンファクトリー2023」で株式会社鶴弥さんに行った時の様子。モンスターインクみたいに瓦が流れております(笑)
↑約1100度という高温で10時間くらい焼かれて色が変わった瓦たち。ここのエリアは物凄く暑いです(笑)しかし、なかなか体験する事がないこういう機会は大切!!
↑こちらは同業でご活躍されております株式会社マルワさん。愛知県印刷工業組合の理事長をされている会社で、最近リフォームをされたばかりなので無理くりお願いしました(笑)
↑真ん中がマルワの鳥原社長。弊社工場長と一緒にいき、約3時間くらい長居をしてしまいました。すぐにでも弊社に取り入れれそうな事をまずは真似る!!

色々世の中が変わって(特に新型コロナで)、各業種、各会社それぞれ生き残りをかけて様々な新しい事にチャレンジをしております。また経費削減の為に「乾いたタオルを絞る」ような努力をされております。

弊社ももっともっと社員一丸となって、明るい未来に向けてチャレンジしていかないとダメだなーって、刺激をもらいました。

話は変わりまして・・・

秋と言えば・・・

そう!!

お祭りのシーズン到来です(^^)/

↑先週の土曜日10/28、家族と一緒に「はんだ山車まつり」に行ってきました!
↑6年ぶりの開催ともあって、もの凄い人が見に来ておりました!!31輌の山車が勢ぞろいしてこの景色は・・・壮観で感動です!!
時間が来たら、下の方に降りていき、「からくり」の実演を見る事も出来ます!!天気も良くて本当に清々しい(*^^*)
↑こちらは10/29大府市商工会議所主催の「大府市産業文化まつり」毎年弊社もブースを出しております。
↑今年もペコロス公式ラインの友達追加イベントをしました。ついでに動画撮影・編集の営業も(笑)

今週末は、地元東海市で、「東海秋まつり」があります!

弊社も体育館でまたブースを出展しております。

来場記念品を準備して皆様のお越しをお待ちしておりますので、近くを通りかかった方は是非お立ち寄りください。