社長BLOGBLOG

2024.02.22
  • オフ時間

猫にゃんにゃんにゃん

本日2月22日は世の中では「猫の日」だそうです!皆さん、知ってましたか??という事で猫ネタで(笑)

昨年7月31日に11年間一緒に過ごしてきました家族同様のメス猫「茶々」が天国に逝ってから約半年!!最近まで母親の「茶々ロス」が酷くて大変な状態でありました(T_T)

今までいた遊び相手が急にいなくなって・・・「寂しい」この声を聞いたので、母親に「どうする!?また猫ちゃん飼う?」と聞いたら、即答で、「欲しい!!」との事。早速近くのホームセンター内にありますペットショップコーナーに行ったところ。。。

なんと・・・

15万円以上もするではありませんか!?※もちろん、ちゃんとした品種の血統書付きになります。

「こりゃ、いくら何でも無いわ(+o+)」・・・今まで飼っていました猫ちゃんは全部捨て猫ちゃんだった為(笑)

もっと、リーズナブルな猫ちゃんを見つけないと!!という事で探したのが

「保護猫の譲渡会」でした。

調べてみると・・・各市町村が主体になっているものから、一般の有志さんが団体を立ち上げて行っているものまで色々出てきます。

とは言うものの、信用のおける方からの推薦譲渡会に参加した方がいいな!という事で友達に聞いて参加が始まりました。

最初に行った知多市譲渡会では、見た感じとても可愛い猫ちゃんがおりました・・・三毛猫ちゃんで約7か月のメス猫。トライアルという事で2週間くらい自宅で飼っておりましたが、どうしても懐かず断念( ;∀;)

次に行った一般の保護猫団体譲渡会では、こちらは雑種ではありますが、約10か月目のオス猫で、めちゃんこ毛並みもよくいいかなーと2週間のトライアルをしたのですが、こちらは保護主さんからまさかの「NG出し」が出て、引き取られて行ってしまいました。※よくよく話すと細目に写真や動画を保護主さんに送っていなかったのと、適切なケージ(猫ちゃんを飼う為の大きなカゴ)が用意できなかった事がどうも返却理由だったみたいです(T_T)

この件があって、母親は・・・「なかなかご縁が無いね」「難しいねーー」と半ば諦め尻込みしていたところ、次女の友達より生まれたての猫ちゃんがいるそうだ!情報が入ってまいりました。

「兄弟で飼った方がお互いに遊ぶので、とても世話なく飼いやすいですよ!」のアドバイスがあり、過去2回のトライアルの苦い経験もあって、2匹ともトライアルで引き取ってきました。茶色がオスで生後2か月。黒がメスで同じく2か月。確かに放っておいても、兄弟だからか安心してじゃれ合って手間暇がかかりません。

2週間くらい経った頃、母親に「どうする!?」って聞いたところ、「どうしようかな・・・」とあまり乗る気じゃないまさかの返事が!!
「おーーーーい( ;∀;)」私と次女が「ばあちゃんの運動にもなるし、何よりこれで寂しくなくなるじゃん!私達も一緒に面倒みるから!」と説得した結果・・・2匹ともいただく決心をしたのでした!(1匹7500円になります。1回目のワクチン接種費らしいです)

早速、デカイケージも購入して、着々とデカくなっております(笑)

↑先日ワクチン接種を打ちにいき(2匹で8800円也)、体重をはかったところ・・・なんと1.7㎏もありました(+o+) 名前は「クッキー」ちゃんに決定です!!
↑こちらも注射された1.4㎏になった「キキ」ちゃん。写真をとっても真っ黒過ぎていつもピンボケしてしまいます(笑)

てな訳で、あと3か月したら、今度は両方とも去勢手術をする予定になります。猫ちゃん本人たちにとって幸せなのかどうなのか微妙なところですが、、、これ以上増えたら大変な事になるので、そこは「それがよい!」と信じていきたいと思います。

しかし、餌代が半端なくかかります。あとはウンチ場の砂とおしっこシート代。そしてペット臭を抑える消臭剤代など・・・生き物を飼う!それもいきなり2匹となると大変である事がいまになってしみじみと分かったのでした(*’▽’)

しかし、これで母親も元気になってくれたら!そして家族も癒されたらいい!との思いで、この2匹の猫ちゃんともご縁に感謝しております。

長生きしてね!!