社長BLOGBLOG

2024.02.29
  • ビジネス

2024年知多支部視察研修in熊本

今月の9-10日と愛知県印刷工業組合知多支部のメンバーで熊本県まで視察研修旅行に行ってきました!

前回の視察研修旅行が宮城県仙台市でして・・・今回は熊本県・・・ここでお気づきの方がいらっしゃっると思いますが・・・そうなんです!!

私が支部長になって意識している事は「視察先は過去に大きな災害に見舞われたところ!」が選定基準になっております。少しでも復興支援の為に現地に行ってお金を落とし経済を回す事!

そんな大変な状況の中で頑張って業績を伸ばしております印刷会社の代表に直接お会いする事で私達が日頃行っている作業のチェックが出来るならば!当たり前に働ける幸せをありがたく思って明日からの自社の経営に活かす!これがメインの目的になります。
※サブとして、会員同士のコミュニケーションの活性化です・・・意外とこちらがメインと思われるかもしれませんが(笑)

さて、今回の訪問企業様は・・・

倉岡紙工様です。

創業は昭和40年という事で私個人より1つ先輩であります!弊社が昭和38年創業ですので2つ後輩。そして現在の代表が2代目という事で私と同じであります。

企業理念が「いいパッケージを全ての人に」熊本の為に!熊本と共に!という気持ちで2016年震災後もピンチをチャンスに変え、国や自治体のDX支援策を有効的に活用し成長しております業界のリーディングカンパニーになります。

↑数々のパッケージ作品集。
↑工場見学も社長と役員自らが案内してくれるおもてなし!

「毎日を生き切れ!一期一会」が座右の銘で、社内はZ世代に!社外は社長自ら!と率先垂範の見本となるような方で、私はじめ参加しましたメンバー全員が刺激を受けて帰って来ました。

↑画面を立たれて説明していただいておりますのが倉岡社長様です!

話は変わり・・・

メインの勉強会を真面目に取り組んだ後は、サブの観光や懇親会であります(*’▽’)・・・めちゃくちゃ喜んだりは決してありませんよ(#^.^#)

最初に訪れた観光場所は、水前寺成趣園。熊本藩主の細川氏が江戸時代に造営された大名庭園になります。

その次は、やはりココは外せません!熊本城です。

被災した際「奇跡の1本石垣」と言われた飯田丸五階櫓はじめ色々な爪痕がまだ残っておりますが、天守閣は完全復活をしておりました!(中にも入れました!)

↑写真真ん中辺り・・・まだヤバい状態です!

この城、築城の名手と言われた加藤清正公が至る所に盛り込んだ当時の土木と建築の最新技術も観る事が出来ました!

↑武者返しや、隅角部の算木積など、本当に感動して観ることが出来ました。

最後にせっかく熊本まで来たので!という事で少し足を延ばして阿蘇の地獄温泉「青風荘」に日帰りで寄らせていただきました!

↑泥湯の「すずめの湯」は圧巻でした・・・臭いけど(笑)

参加したメンバーは異口同音に

「ぜひ来年もこのような企画をしよう!」とお言葉をいただけた事は非常に発起人としてはありがたい事です。その為には今回勉強した内容を一つでも社内に落とし込み、業績をアップしてまた全員が参加できるようにしていきたいと思いました。

おまけ・・・全日本印刷工業組合連合会より組合功労者として「顕彰状」をいただく事が出来ました。愛知県の理事を11年以上務めていることが推薦理由だと思いますが・・・これも偏に社員全員の下支えがあっての事と感謝しております。先ほどの視察研修旅行に行けるのもそうです。

この場を借りて

「みんな、いつもありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします」