社長BLOGBLOG

2024.05.31 NEW
  • ビジネス

ワクワクぷりんと博覧会

今月5月11~12日、愛知県印刷工業組合・CSRブランディング委員会主催のイベントがありました!

「わくわくぷりんと博覧会」

印刷会社26社と43名のクリエーターさんがアイデアを出し合って、オリジナルの商品を開発・販売するプロジェクトです。

弊社はデザイナーの駒井奈津美さんとタッグを組まさせていただきました!

↑この方が駒井さんです!同じ知多半島在住の方になります。

約1年間かけて何度も何度も打ち合わせを重ねた結果・・・

↑打ち合わせは決まって弊社会議室で!時には弊社工場見学もしていただき関係性を構築しながら進めていきました。

生まれた商品がこちらです!

『想い出ひとひら』

単なる折り紙とは違いますよ!

駒井さんに「買っていただいた人やその周りの人が、在りし日を思い出すイラストを描いてください!」とオーダーをさせていただきました。
最終的には8種類ものイラストを描いていただけました。

※今後は認知症予防にも繋がれば!と思って、その道の方にもエビデンスが貰えるのか聞いてみようと思っております。もしも、これが認められたら社会問題を解決する一助になっていくと鼻息荒くなっております(笑)

あとは、素敵なイラストだな!と思ってもらった方には、折り紙を折るのではなく、そのまま額に入れてお部屋に飾ってもらおう!と考えてみました。

↑イベント1日目!顔出しパネルがあってものですから年甲斐もなく・・・(#^.^#)
イベント会場は名古屋市の星が丘テラスにて。かなり多くの買い物客が行き来しております。
↑その中の1ブースを借りて私達も説明・販売しました!駒井さんも2日間とも一緒に参加くださいました!

「どれくらい売れるのかな~」

「世の中の人に受け入れてもらえるのかな~」

もう蓋を開けるまではドキドキでした!

結果・・・2日間で49個が売れました!!

「このイラストかわいい!!」

「面白い商品ですね!」

「私の母親に買っていってあげようかな!」

「能登半島震災の義援金にも寄附されるならば・・・」

などなど思い思いの気持ち&様々なご意見をいただきました。

他の印刷会社さんも他のクリエーターさんと魅力的なコラボ商品を開発・販売されており、今回の企画自体が我々印刷業界の今後に大きな影響を及ぼしそう!と実感しました。

現在、弊社でも社員全員を対象にアンケートで意見を徴収中であります。またお取引先にもサンプリングをしまして、感想や改善点などを集計中でもあり、今後はそれら集まったアドバイスを反映しながらこの商品を育てていきたいと思っております。